天皇陛下御在位60年記念連絡乗車券(昭和61年・1986年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

東急の天皇陛下御在位60年記念乗車券は、サイズが小さめです。

実物では見辛いんですが、写真に撮ったら紙の透かしとは違うんですけど、それに近いような
模様がよくわかります。
裏側も紙の柄が映えます。
一緒に映っているのは、この切符が入っていたB5が入る東急の茶封筒です。
昨日の営団の封筒は、これより一回り小さいです。
2セットあるので、一緒にUPしました。
違うのは通し番号だけかと思ったのですが・・・
 
洗足から二重橋までと、白楽から二重橋までという、別々の駅発行のものでした。
どうりで通し番号が続いていないワケだわ。
裏は一日乗車券の方のみ、印字がありました。
話が変わりますが、東急の封筒にある電話番号・・・東京23区の市内局番が4桁になったのって、いつでしたっけ?
変わった当初は違和感でしたが、今は3桁の方が違和感ありますね。
・・・あれ?
茶封筒には「目黒駅案内所」のスタンプが。
中身は洗足駅発行・白楽駅発行の記念切符・・・父はこれらをどこで買ったのでしょう?