小雨のなかで(24YK-04,24YM-02) | いきもの快速 旅青年T

小雨のなかで(24YK-04,24YM-02)

 赤い電車に乗っかって、こんにつあー!!昨年の今頃は都区内で花見旅をやったのですが、今年はまだ開花していないので、いつもの東京近郊音楽旅にしました。

 ・・・ということで、京急川崎駅で下車しました。少々早めの昼食休憩をした後、向かった先は・・・

川崎セルビアンナイトでした。ここに足を運ぶのは今日が初めてでした。ライブハウスに足を運ぶのは何年ぶりでしょうか(コロナ禍により、避けていた。今もあまり行かないようにしている。)?今日は12時からこんなライブが開催されました。

Anything Allright Festivalです。コピーバンドが複数出演するイベントのようです。私は昨日の夜予約をして、2600円で参加することができました。コピーバンド、もしかして、いきものがかりのコピーバンドも出てくるのかな?・・・いました!!トップバッターがそのコピーバンド、いきもの楽団です。「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!!2024 あなたと!わたしと!みんなで!歌いまSHOW!!」の高松公演では7両編成でしたが、いきもの楽団はそれよりもさらに多い16両編成でした。かなり豪華なバンドですね~。私が何回も聴いているいきものがかりの曲を複数歌っていました。「いきものがかりのみなさん、こんにつあー!!2024 あなたと!わたしと!みんなで!歌いまSHOW!!」では歌っていないあの曲も生で聴くことができました。なお、昨年12月にリリースされた「〇」に入っている曲と今年発表された新曲(青のなかで、など)は歌っていませんでした。あと、気になる情報を入手することができました。予約なしで参加できるようです。

※掲載許可は得ています。実はこの中に大宮ホコ天ライブパフォーマンスに出演したことがあるあの方が出ています。

 Anything Allright Festivalはまだまだ続いていたのですが、音量がかなり大きかったので、耳の負担が少ないここへ移動しました。

いつもの川崎銀座街です。・・・ということは・・・

そうです。いつものバスカーライブに参加したのです。商店街の中でのライブということで、セルビアンナイトレベルの音量は絶対に出せません。よって、耳の負担は少ないと思います。ここで新しい出会いや久しぶりの出会いが複数ありました。掲載許可は得ていますので、写真付きで紹介します。

①森崎舞華(横浜)

 昨年9月のイオン海老名店頭以来の出会いとなりました。来週をもって放送が終了となる朝ドラ「ブギウギ」の雰囲気にあっていそうな服を着ていました。昭和歌謡のカバー曲などを歌っていました。弾き語りは一番最後にありました。

②金城色(沖縄)

 約3年9か月ぶりの出会いとなりました。ピアノ弾き語りと三線弾き語りの二刀流弾き語りシンガーです。あの沖縄の名曲も生で聴くことができました。

③近藤佑香(北海道)

 昨年5月のJFEふれあいまつり以来の出会いとなりました。ほぼノンストップで歌ってしまい、自己紹介を忘れかけたようで・・・。彼女はギター弾き語りシンガーなのですが、今日はなぜかギター弾き語りをやりませんでした。

④桃川ももか(岩手)

 2か月連続2回目の出会いとなりました。銀座街バスカーライブ出演は今日で4回目だそうです。ただ、天候に恵まれないことが多いようで・・・。ピアノ弾き語りに本気で取り組み始めたのは・・・実はつい最近・・・のようです。

⑤SAYA(栃木)

 今日初めてお会いしました。川崎銀座街バスカーライブ初出演だそうです。ギター弾き語りであることを現地にて知りました。いつか、戸塚や海老名のフリーライブや多摩センターガールズストリートライブにも出演したらいいな~と思っています。

⑥鬼塚真紀(奈良)

 2年2か月ぶりの出会いとなりました。出会った当初は弾き語りはしないボーカリストだったのですが、最近はギター弾き語りにも挑戦しているそうです。今日初めてギター弾き語りを生で見ることができました。銀座街での弾き語りは初めてということで、セッティングも含めて緊張していた印象です。今後、弾き語りの割合が増えたらいいな~と思っています。

⑦わたなべまき(福井)

⑧そよなほまれ(神奈川)

 ・・・すみません・・・。今シーズン最後になるだろう寒さの影響で体力を消耗したため、体力温存のため16時10分に川崎を去りました。今日は出演者全員女性ソロシンガー、男性客が多い銀座街ライブでしたが、明日は雰囲気が大きく変わります。明日の出演者は全員男性ということで、女性客が多くなると思います。気になる方は是非!!

 ここから先はおまけの報告です。音楽旅の前、尻手から川崎セルビアンナイトまで遠回りをしました。八丁畷まで南武支線に乗ったのです。南武支線といえば、関東地方では最後の205系に乗れる貴重な路線となっています。

あれ?南武支線の205系の行き先表示は3色LEDのはず。知らないうちに幕に戻ったのかな?実はこれ・・・

E127系なのです。E127系はいわむろやで音楽旅をした日に弥彦線で乗りました。その後、新潟近郊の普通列車をE129系に統一させた(気動車運用は除く)ことに伴い、新潟を追い出されたのです。2編成あった新潟のE127系は両方とも昨年南武支線用として転属となったのです。ドアボタンは残っていますが、ほとんど使っていないようです(今日みたいに寒い日では使ってほしい)。また、トイレは使用不可になっていました。205系の4ドアから3ドアになったことに伴い、混雑時は乗降に時間がかかるようになりました。なお、南武支線の205系はドア窓が小さい1編成だけが残りました。E127系に乗れる確率は2/3、205系に乗れる確率は1/3ということで、南武支線はしばらくロシアンルーレット状態が続くようです。

 もう一つおまけです。今度は川崎市ではなく、横浜市都筑区の話です。

センター北駅周辺を回ってみました。イベントが2種類開催されていました。

 

 

また、歴史博物館も通過しました。来週からこんなイベントが始まるようです。また行こうかな?

 

 

今日の神奈川県の旅はこんな感じでした。ありがとうございました!!