【2024旅行記】たびキュン早割パスで行く春の乗り鉄旅①~255系しおさい乗り納め~ | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

どうも、ちぐさです。

 

JR東日本では、2月中旬から3月中旬にかけての平日に利用できる「旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス」を販売しました。

10000円で指定の平日のJR東日本全線、一部の第3セクター線の新幹線・在来線普通車自由席が乗り放題、さらに普通車指定席は2回乗車可能という、150周年切符に負けじとなかなか大盤振る舞いなきっぷでした。

 

投稿者には縁のない切符か…と思いきや、ご当地パン列車のツアーに参加すべく秋田に行くこととなったので、乗り納めも併せて1つの旅行に仕立てようと画策。

1泊でいろいろ乗ってきましたので、振り返ってみます。

 

1日目:3月8日 

 

銀座で文房具を買う

まずはこの日から先行発売した文房具を買いに、銀座の伊東屋へ。

 

買ったのはラミーサファリの限定色、ヴァイオレットブラックベリーのローラーボール。一般販売は来月からで、ネットだと4割くらい安くなっているようです。

 
東京駅に向かう道中、京橋にあるパイロットの本社。

 

道中たまたま立ち寄った文房具店にて3割引で売っていたダブルアクションのローズウッド。廃盤モデルになります。木軸は何本あっても飽きませんね。

 

この後は日本橋丸善の万年筆フェアに行ってきました。気になるペンがあったものの結局購入は見送りました。

ステュディオの金ペン、ペン先がFなら多分買った。Mはさすがに太い。

 

昼食は駅近くのお店でローストビーフとチキン南蛮のどんぶりをいただきました。

 

特急しおさい5号 銚子行き 東京→成東

さて、今回の旅行、初日の最終目的地は秋田ですが、それまでの時間を使って房総方面の特急に乗ります。乗る列車はグリーン車を予約したのでビューゴールドラウンジが使えます。

 
次の改正で定期運用が終了する(予定だった)255系。しおさいからは離脱しますが、改正後も急遽わかしお・さざなみの運用に入るようです。さすがに減車しすぎだもんね…

 

これがグリーン車。普通席と大差ないですが、銚子寄り最前列は1席なので、結構くつろげます。後ろに先客がいてリクライニングができなかったのが残念でしたが。

 
構造にも時代を感じますね。成東まで乗りました。成東から大網まで東金線で移動し…
 
大網からは特急わかしおで東京へ、たびキュンパスでは先述の通り普通車指定席を2枠まで追加料金なく予約できますが、その1枠をここで行使しました。
 
新幹線までは1時間、駅ナカを見て回りましたがあまりめぼしいものがなく…
 

カフェで待機。いちごヨーグルトだったっけ?おいしかった。

 

こまち39号 秋田行き 東京→秋田
たびキュンパスの指定券2枠のもう1枠をここで行使し、こまち号で一路秋田へ。
 
東京駅は満席で発車。東北新幹線はおろか秋田新幹線内も大曲までほとんど空席がない状態。たびキュンパスの効果は絶大と感じました。
 

夕飯は牛タン弁当。漬物込みですべて食べきれる数少ない駅弁。安定のおいしさ。

紐を引いて温める形式なので湯気がぼうぼうなのは少し恥ずかしかった(笑)

 

この後は無事秋田に到着。翌日のご当地パン列車に備えます。

 

次回は秋田駅に戻ってきてから帰宅までになります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週末は久しぶりに何もない休日。GWの行き先を決めて、経路選定をしようかしら。