2024年3月23日、両国駅開業120周年を記念した団体臨時列車がE131系を使用して運転されるとのことで撮影に出向いた。通常房総ローカル用で活躍する同形式が総武快速線を走り東京都内から走ると言うのはかなり貴重な機会であるため多くの撮影者で賑わった。


まずは練習で撮影したE259系の成田エクスプレス。新塗装も段々と見慣れてきた。目が慣れてしまうとこの色も悪くないのではないかと思えてしまう。


そしてこちらも練習で撮影したE217系、本番は4両編成なので正直そこまでいい練習にはならないのだが、置き換えが進む形式なので記録も兼ねての撮影である。



そして本番のE131系の両国駅開業120周年記念列車、いい感じに総武線の各駅停車が並走してくれたので複々線を走る様子が分かりやすいカットが収められた。



9335M E131系マリR10編成+マリR1編成

両国駅開業120周年記念列車


なぜ前面の塗装が少し剥げている編成をこのような記念列車に投入したのかは疑問ではあるが、通常2連で活躍しているE131系が2本連結の4両編成で総武快速線を駆け抜ける光景は格好いいと言う他ない。各地多くの撮影者で賑わったが大きなトラブルもなく無事に走り終えられたのは良かったと思う。また面白い企画を是非とも期待したいところだ。