北陸新幹線金沢・敦賀間開業日に乗りに行きました。

北陸観光フリーきっぷ利用していってきました。

新幹線開業でこのきっぷも値上がりしたんですが

少しだけなのでそんなに気にならないレベルだと思います。

名古屋や大阪から金沢は直通の特急があったんですが

特急は敦賀どまりになってそこで新幹線乗換えということに

乗り換えは10分程度はあいてるので乗り換えで10分もつかってるので

福井へはほとんど特急時代とかわらない所要時間で乗り換えの手間だけ増えてしまってます。

西九州新幹線武雄温泉みたいに新幹線の横に特急とめて改札なしで対面乗り換えというわけではないので

階段やら改札やらあります。新幹線はつるぎに金沢まで乗りました。つるぎでも

富山まで途中福井しかとまらないのとか各駅にとまるのとかいろいろあるんですが私のは各駅でした。

金沢からは特急で和倉温泉へ。金沢の乗り換え改札機に切符とおしたんですが通れませんでした。

係員に切符みせたら使えないと入場拒否されました。きっぷの説明が掲載されてるところみせて使えると説明して通れました。

そんなマイナーなきっぷなのか?会社がちゃんと周知してないのか?

七尾・和倉温泉間は地震の影響で普通列車の本数が減ってたのでその区間のみ利用に限って特急料金なしで特急乗れる措置がとられてました。和倉温泉から金沢に戻って新幹線で富山へ。帰りのひだは数分の乗り継ぎだったんですがコンビニで食べ物買うぐらいの

時間はあるとおもってたんですが新幹線遅れました。ということでホームの自販機で飲み物だけ購入で乗車。

ひだは出発おくらせる措置がとられました。次のひだは4時間以上あとなのでこれ乗れないと

帰りがかなり遅くなるので乗り継げてよかったです。次まで4時間もあくぐらいの特急なので客いないのかとおもってたら

自由席窓側ほぼ空いてなかったと思います。私はすぐに乗り換えたので窓側とれましたがあとから来た人らは通路側に。

指定席つかえる切符だったんですが時間もきめてなったので自由席にしたんですが。

高山で一旦降りて次のひだで名古屋に。高山からはひだの本数多くなるので降りても大丈夫なので高山駅初利用。