JR東日本が吾妻線末端区間の存廃協議を申し入れ

トピック:JR東日本が吾妻線末端区間の存廃協議を申し入れ

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

JR東日本が吾妻線末端区間の存廃協議を申し入れ

#77865
みやがわ
モデレーター
突然暑くなるの、やめてくれませんか。 表示

22日、JR東日本は、群馬県、長野原町、嬬恋村に対し、吾妻線の長野原草津口ー大前間存廃について、存廃を含めた総合的な交通体系に関する協議を21日付けで申し入れたと発表しました。
同区間ではJR発足から乗客が7割減少して一日の平均通過人数が263人となったことを踏まえ、「鉄道の特性である大量輸送のメリットを発揮できていない状況」と指摘しました。

高崎支社の樋口支社長は会見で、「一律ではないが、平均通過人員1日あたり2千人未満だと、鉄道の特性をいかしきれていない」といった考えを示しました。
さらに、「法定ではなく、任意(参加)で考えている」とし、「なるべく早めに具体的な議論をしたい」との考えも示した。

2022年に公表された、利用者が2千人を下回る路線は、群馬県では上越線の水上ー越後湯沢がありますが、それを含めて「県内で新たな申し入れは考えていない」としました。同路線では旅客列車のほかに、貨物列車などが通っています。

JR東日本では、昨年3月に久留里線の末端・久留里ー上総亀山では、バスへの転換を沿線自治体に打診しており、JR東日本管内における不採算による、協議の申し入れは2路線目となります。

▼JR吾妻線(長野原草津口・大前間)沿線地域の総合的な交通体系に関する議論の申入れについて
https://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20240322_ta01.pdf

▼JR東日本、群馬・吾妻線の存廃協議要請 沿線自治体に – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC21CAN0R20C24A3000000/

▼JR東、吾妻線沿線自治体に協議申し入れ 終点付近区間の存廃議論へ [群馬県]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS3Q5KN9S3QUHNB001.html

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「JR東日本が吾妻線末端区間の存廃協議を申し入れ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました