今朝の東海地方は朝から本降りの雨になりました。昨夜は月が輝いていましたが宵のうちに雨雲が広がって来たようです。春分の日から三重県北部は雪が舞いような寒さになりました。一昨日3月21日は午後から四日市へのプチ出張があり、正午前、桑名駅へ急ぎました。通常は近鉄電車を利用するのですが、ちょうどJR快速みえが来るようなのでそちらを利用することにしました。ホームへ降りてみると313系普通列車名古屋行きが停車中でした。

 

まもなく快速みえ9号鳥羽行きが到着しました。桑名を出れば次の停車駅は四日市です。特急南紀で活躍したキハ85系なき後もこのキハ75系は豪快にエンジンを唸らせて駆け出しました。四日市まではわずか10分程度、座席が空いていなかったのでドア付近で立っていました。ダイヤ改正以降、JR東海の211系が三岐鉄道に搬入されているという情報を思い出し、富田駅を通過する際に様子を見てみようと、カバンからカメラを取り出し窓越しに待ち構えます。

 

快速みえが富田駅構内に差し掛かると車窓から211系の姿を確認することができました。

 

3連2編成が三岐鉄道の側線に留め置かれていました。

 

つい先ごろまでは関西本線でも211系を見ることができましたが、今は315系に置き換えられました。

 

どうやら三岐鉄道三岐線で再びこの姿を見ることができるようになりそうです。とて、この位置に来ることはありませんから貴重なシーンと言えるのかもしれません。この日の夜にさらに211系が到着した模様で、昨日は側線が211系で埋まっていました。

 

(撮影:Canon EOSKISSX7)


↓↓↓

ブログ村に参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

鉄道ブログ - 鉄道コム (tetsudo.com)