天皇陛下御在位六十年記念乗車券(昭和61年・1986年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

ようやっとご紹介、天皇陛下御在位六十年記念乗車券、第2弾です。

絵や文字は金色ではなく、ほぼ写真通りの色です。
封筒の裏はなぜか営団地下鉄の年表。
唯一、昭和60年5月6日に「皇太子御一家、地下鉄半蔵門線に初めてお乗りになる」と
ありました。
ふたを開けるとこんなかんじ。
色鮮やかな記念乗車券がのぞきます。
ポケットの右側の文字は「乗車券デザイン:二重橋・伏見やぐら・宮殿・儀装馬車」。
下にあるのは、記念乗車券がジャストサイズで収まっていた、営団の茶封筒です。
デザインの注釈通りの絵なのですが、一部イラストですね。
記念切符の裏は上には皇室史、下には一般世相史が書いてあります。
上と下で歴史が合致するのは「終戦」と「東京オリンピック」「札幌オリンピック」ですね。
そういえば、数年前の東京オリンピックも天皇陛下が開会宣言をされていましたっけ。
 
発行駅が「新橋」になっているので、買ったのはきっと私だわ・・・。
勤め先が銀座だった頃は、新橋の宝くじ売り場とか、銀座の宝くじ売り場で年末ジャンボとか
「買ってきて」とよく託されていたのは記憶にあるのですが、記念切符を買った記憶は
正直あまり記憶になくて・・・。
それでも、記念のオレンジカードとかを見かけると買った記憶はうっすら残っています。
当時は携帯電話などなかったので、公衆電話からテレホンカードで父に問い合わせ。
今、末娘が「〇〇が安いんだけど・・・」と携帯電話からよくかけてきます。
末娘は私の血をしっかり受け継いだようです。(私への電話はバーゲン品ばかりですが・・・)