青春18きっぷを使って奥さんと「乗り鉄」をメインにJR東日本、大糸線を乗り鉄して来ました。画像は大糸線の「南豊科駅」で車窓から撮影した絶景の北アルプスです。


朝から大浴場でのんびり温泉三昧、朝食付きでしたので好きなものを好きなだけ!ご飯が美味しく、温泉玉子をかけて玉子がけご飯にしてとっても美味しいかったです。


JR松本駅前の朝の風景です。待望の大糸線乗車、9時20分発…遅れないように早めにホテルを出て、大糸線は4番ホームです。


JR松本駅で青春18きっぷのスタンプを押してもらい、いよいよ大糸線への乗車です。車内はセミクロスシートで絶好の席を確保して南小谷行きの出発です。寒いけど天候は晴れ…最高です。


見て下さい…この車窓から景色!素晴らしい絶景が乗ってすぐに続いて行きます。寒の戻りがあって北アルプスの山々の頂きに雪が積もって晴れの陽に輝き最高の景色です。


車窓からの絶景は次々と美しく流れて行きます。奥さんもこの絶景に納得して喜んでくれました。穂高駅辺りが北アルプスの絶景地みたいです。立山、黒部アルペンルートの出発点、信濃大町駅では乗り降りのお客様がたくさんおられました。


まだまだ続くよ感動の絶景…のんびりゆったりの乗り鉄やけど、全くうとうとが無かったです。(笑)白馬駅が特急スーパーあずさの終着駅、車窓からはスキー場がよく見えて、久しぶりにスキーがしたくなりました。南小谷駅に到着です。


南小谷駅到着です。乗り換え時間が25分あるので、ちょっと余裕で撮影してたら、駅構内放送で大雪の為、大糸線、糸魚川行きが運休との事!代行輸送との事で一安心!


大糸線と同じ時刻にバスは出発。約1時間…糸魚川駅まで送ってくれました。やっぱり新潟県てす、もうほんまに雪国です。定刻にJR糸魚川駅に到着です。


JR糸魚川駅に着いたら、凄い雪で猛吹雪です!まずは北陸新幹線のチケット購入…なんと知らんかったけど地震があって新幹線60~90分の遅れ出ていて、予定よりも1本前のチケット購入。待ち期間が1時間近くあるので駅前のラーメン屋さんへ。麺処なりたです。ひすいラーメンを注文、寒かったので美味しいかったです。ごちそうさまでした。


金沢駅から敦賀駅まで延長された北陸新幹線、乗ってみたかったのでこの機会にとワープです。(笑)心地よい新幹線の揺れでうとうとの連発であっという間に敦賀駅到着でした。


JR敦賀駅で約1時間待ちで、駅前うろうろ、あんまり変わって無かったです。敦賀駅からは北陸本線、新快速の播州赤穂行きです。乗り換え無しで大阪駅へ帰って来ました。
前々から乗り鉄したかったJR大糸線に乗れ北アルプスの絶景に感動した乗り鉄旅でした。しかし大雪、地震と自然の影響で列車が運休や遅れが出て予定通り行かなかった事も、まぁ楽しい思い出になりました。もうそないきつい乗り鉄は体力的に無理な事は解ってますので、今回はほんまに素晴らしい乗り鉄になりました。ほんまによかったです!