HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス 2022年卯月 その31 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

函館本線の山線の普通列車で長万部に向かっています。車内は倶知安からの乗客でまぁまぁ混んでおり、乗客の入れ替わりもほとんどないので、このまま長万部まで乗り通す人ばかりなんでしょう。私は座らずに後方展望です。

デジカメは相変わらず不調なままで使えません。

 

 

 

黒松内を出発。広い構内と閑散とした敷地に寂しさを感じます。

 

 

 

2017(平成29)年3月のダイヤ改正で廃止になった蕨岱駅跡を通過。

 

 

 

これは私が2016(平成28)年1月に撮影した現役時代の蕨岱駅。どえらい雪でした。

 

 

 

二股駅は車掌車ではなくワラ1形の元貨車の駅舎。

 

 

 

ここも例外なく乗降ナシ。廃止はまだ6~7年先ですが、私のようにお名残乗車する人も多いでしょうね。

 

 

 

右側から室蘭本線が見えると、まもなく長万部に着きます。

 

 

 

14時11分、長万部に到着。前回はここから小樽に向かって乗りましたが、今回は逆方向で乗りまして、途中の小沢で下車してトンネル餅を買ったり、倶知安から乗ったりしたので、小樽から約4時間半かかりました。

 

 

 

ほとんどの乗客はさっさと乗換ホームに移動したようで、私のような鉄ちゃんはあまりいなかった様子。

この左側の敷地に新幹線駅ができるのでしょうかね?

 

 

 

久しぶりの長万部。一度だけ長万部温泉に泊まりましたが、新幹線が出来るまでにもう一度泊まりたいですね。

 

 

 

長万部でほとんどの乗客は函館行の特急「北斗12号」に乗り換える様子。私は次の列車まで1時間弱あるので、駅近くのツルハドラッグへメモリーカードを購入しまして、デジカメに入ってるものと交換すると、デジカメが復活。ようやく使えるようになりましたが、エラーの出たメモリーカードのデータが破損してないか心配。この旅で200枚以上は撮影してますからね。帰宅後にデータ復旧を依頼したいと思います。

 

 

 

列車までまだ時間があるので、ブラブラと海辺まで散歩。

 

 

 

内浦湾(噴火湾)の向こうに見えるのは駒ケ岳ですね。

 

 

 

次回につづく・・・。