ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

相棒

以前、鉄コレアルピコ交通の3000形を買ったのですが、よく確認せずに2両買ったら両方ともモハだったという失態を犯し、その後クハを1両何とかゲットし1編成は揃っていたのですが、残りのモハ1両がもの悲しく放置されている状態でした。

そこで久しぶりに秋葉原にクハ探しに出かけてきました。

奇しくものこ2編成はともに霜取りパンタ無しの鉄コレで出ていない方の車両。

さて秋葉原には12頃に着きましたので、とりあえず腹ごしらえにランチをしました。

今回も炉ばた石くらで食事を取りましたが・・・ご多分に漏れず値上がっていました。

頼んだのは炉ばた弁当980円、以前食べたときは880円だったと記憶している。

ただし中身が、鰆の焼き魚がマグロの漬けに変わっています。個人的には焼き魚の方が良かったかな。980円ですが、ご飯普通盛りでも十分な量です。

食事を終えて模型店をあちこち巡ってみましたが、アルピコを含めこれというものはなかなか見つかりません。そういえば最近鉄コレの第1弾や第2弾というかなり古い商品があちこちの店で売られています。これって当時は1両400円だったこともあって箱買いされたものが大量に市場に出回っているのでしょうか?その割には定価の倍以上の値段がついていますけどね。

で、最後に駿河屋に寄ってようやくクハを手にできました。

う~ん定価の3倍の値段、奮発してしまいました。

結局これだけ買って秋葉原を後に。新宿まで出て小田急で帰宅しました。新宿駅は工事中で天井がスケルトンになっていました。

私鉄の運賃が結構上がってしまったので、JRで横浜まで出て相鉄を使っても大きな差がなくなりました。そちらで帰るという手もあったと思います。幸い地震東海道線は全ての電車が東京始発になっていたので着席機会もあったと思いますが。

帰宅して早速N化したモハと並べて撮影。

クハもN化するため分解しました。

車輪を交換、ウェイトを取り付け、カプラーを交換して組み上げました。パンタグラフはあえて取り付けていません。穴を埋めて霜取りパンタ無しの車両に改造しようか迷っています、如何せん定価の3倍の値段ですから、元に戻せない改造は躊躇してしまいます。

奥には5000形を置いてみました。この鉄コレの町並みコレクションのホームって新村駅のホームに似ている(待合室はありませんが)。これを上手く使えばそれっぽいジオラマダイソーのコレクションケースに作って車両が飾れそう。

普通にTOMIXの線路を置くとホームが低すぎるので、フレキシブルレールを使った方が良さそうですね。

もう一つ上の方の写真にあるTOMIXのミニホームの方も新島々駅に似ている、いや、似せることが出来そうなので、これも何とか出来ないか検討したいところ。

中野駅ジオラマは大きすぎてなかなかすぐには完成できないので、もしかしたらこちらを先に手を出してしまうかも😁

ともあれ、遊んでいたモハが編成になって良かったです。

それでは本日はここまで。