西武701系「中間車だけ」の再発売 | 書斎の汽車・電車

書斎の汽車・電車

インドア派鉄道趣味人のブログです。
鉄道書、鉄道模型の話題等、つれづれに記していきます。

 マイクロエースから新製品のアナウンスがありましたが、何とも妙な製品が含まれています。

 

 「西武鉄道701系(元601系)イエロー 2両セット」がそれです。

 その名の通り、西武701系(冷房化改造車)のうち、601系から編入されたモハ2輛のみを製品化しています。

 

 西武701系自体は、601系からの編入車も含めて、同じマイクロエースから発売されたことがありますが、今回どういう訳か中間車2輛のみという形での再発売となりました。

 

 メーカーによれば、「MA's Choice」というシリーズだそうで、「これまでリリースした製品の中から企画担当者オススメの車両を厳選してパッケージした特別企画品です」とあります。

 それだけに、従来の製品に比べて、ベンチレーターを改良し、各種標記類もより実感的になっているそうです。

 

 それにしてもですよ、中間車2輛のみのセットなんて、誰が買うんでしょうか?前回買えなかった方にとっては6輛セットでないと意味がないでしょう。それとも、まだ何とか市場にある「鉄コレ」4連と組み合わせてくれということでしょうか?以前の製品よりもグレードアップさせるのであれば、6輛セットで出してくれれば、前回買ったファンも買うかも知れないのに。

 

 中間車のみの2連、さすがの当鉄道でも使い道がありません。

 

 模型関係で「補足」を一つ。先日ご紹介した池袋鉄道模型芸術祭ですが、来年は会場(東京芸術劇場)の改修工事のため、残念ながら開催されないそうです。「ぜひ一度足を運んで」などと書いてしまいましたが、来年はありませんのであしからず。