ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

アルピコ交通 2代目なぎさTRAIN訪問 行程編2

前回のアルピコ交通訪問の後編です。

とりあえず時間稼ぎとフリーきっぷの元を取るべく、上りの20100形に乗車することにしました。

降りた駅は三溝駅駅名標に桜が書かれています。

駅出口と待合室のところを撮ろうと思っていたらちょうどアルピコのバスが通過していきました。

駅名標の裏側にも桜が。

そう、これはホームのすぐ横に桜の木があるから。桜が咲くにはまだ時間がかかるでしょうが、咲けば撮影スポットになるのでしょう。

すぐに下り電車がやってきまして、滞在5分程度で三溝駅を後にし、いよいよ新島々駅にやってきました。

遙か彼方、旧島々駅方の線路の方にリバイバルカラーの3000形が微かに見えます。後で行ってみよう。

構内踏切から駅舎を見たところ。神社があったりキャラクターの掲示が会ったりで結構賑やか。

前回来たときは信州の鉄道むすめの表示だったのですが、別のバージョンに変わっていました。

新しいなぎさTRAINをお祝いして改造元の京王重機から花が届いていました。

改札を出まして早速3000形を見に行ってみました。

パンタグラフも上がって、CPのアイドリング音がしていました。

一旦駅に戻ってグッズでも買おうかと思っていたら駅員さんが10:20頃、なぎさTRAINが回送でやってくるとのことで、急いで撮れそうな場所に移動することにしました。

新島々駅の駅舎は結構大きいです。さすが北アルプスへの乗換駅。

バスもずらっと並んでいました。

撮れそうな場所を見つけたので、準備をしていたら線路と反対側のセメント工場のようなところに貨車が置かれていました.思わず撮ってしまいました。

ワラ1857という番号が見て取れます。ワラ1形ということになりますかね。

日陰となっているので雪が結構残っていました。おかげで貴重な1枚が撮れました。

と言いつつもう1枚後方からも。

もう少し離れないとキャラクターは上手く写らないですね。

駅に戻ってグッズを買っておきました。新発売になったアクリルスタンド。クリアホルダーもオマケで頂けました。

ガチャを何度かやってみました。長野に訪れるたびにチャレンジしてなかなか欲しいものが出なかったのですが・・・

今回はアクリルスタンドはシークレットが、駅名標は渚駅のものが出まして、その理由は・・・

鉄道神社でやったおみくじが「大吉」だったからでしょうか?

てか、ガチャをやってからおみくじを引いたのですが。前回この駅に来たときにやり損ねたおみくじも無事出来て良かったです。

ホームに入ってなぎさTRAINを横から撮った写真、前回と違うカットを載せておきます。

速報でお知らせしたとおり、車内放送は他の20100形と同じ自動放送でした。「信濃の国」のチャイムがなかなか良いですね。長野県民に愛されている曲、個人的には横浜市歌と同じアイデンティティを感じます。

なぎさTRAINに乗車して松本まで移動しました。この駅で昼食を取ります。駅の出口の方に向かうとJR側の電光掲示何とあの列車の表示が!

思わず改札を出ずにホームに降りてしまいました。HB300のふるさとに久しぶりに出会えました。

もちろん2度ほど乗ったこともあって、模型も買ってしまった車両です。

これも大吉効果でしょうか。

さて、昼食ですが、前回松本を訪れたときは0番線ホームにある樽木川を利用したので、今回は改札口を出まして、道路の反対側にあるイイダヤ軒に行ってみることにしました。

定番の天ぷらそばといなり寿司を頂きました。

昼食も頂き、再びホームに戻りました。12:09発の電車で新村に戻ります。

大糸線E127系の横をE353系が通り過ぎていきました、タイミングがちょっと遅かったです。

新村駅ではなぎさTRAINと行き違いを行います、ホームが狭く撮りにくかったですかね。

車庫にいる初代なぎさTRAINは二代目が出庫して若干見えやすくなりました。

残念ながら「使用休止」の札が掲示されています。

EDも今日はちょっと撮りにくい場所にいました。

長電から来た除雪車。一度活躍している姿を見たいところ。

木造貨車と3000形。

新村駅を後にして帰宅の途につくことにしましたが、その前にあと1回だけ、先ほどのなぎさTRAINを見ておこうと思います。

下新の反対側のスポットへ。

動画を撮りながらだったので写真の方はいまいちだったかな?

もう1枚。ラッピングは判りにくいです。

こうなってくると金型はある訳だから、歴代なぎさTRAINセットを鉄コレで出してくれれば良いのにな。

と言うことでアルピコ交通の撮影を終えました。

最後になぎさTRAIN以外の電車の動画も撮っておきましたのでよろしければご覧下さい。

www.youtube.com

帰りも諏訪湖サービスエリアに立ち寄りました。

諏訪湖がよく見えてきれいでした。氷結しているところを見てみたいですね。

ここに立ち寄った理由の一つは、松本で温泉に入れなかったので、ここで温泉に入ろうと思ったため。2度目の訪問、ハイウェイ温泉諏訪湖

疲れを取ったつもりだったのですが、大吉効果はここまででした。

入浴を終えて、スナックコーナーで山賊焼きと野沢菜お焼きを購入しました。

お焼き1個だけサービスエリアで食べて残りは家に持って帰りました。

松本駅で買ったカワカミの駅弁「とりめし」と一緒に夕食で頂きました。

諏訪湖までは順調だったのですが、途中笹子トンネル内で事故があって渋滞しここでロスタイム。その後の高速道路は空いていたのですが、高速を降りてからの渋滞が酷く一般道を1時間もかけて帰宅したため、温泉で取ったはずの疲れがまた発生してしまい、弁当を食べ、速報のブログを書いて21時には寝てしまいました。

まぁでも新しい電車(新品ではありませんが、新しいにおいはしていました)に乗れ楽しかったです。

またどこかに行きたいのですが、人手不足で連日超時間の残業をしており、休みもなかなか取れそうにもないので果たして行ける時が来るのかどうか・・・模型を眺めて妄想したいと思っています。それでは。