昨年来、廃車ラッシュのJR東海の211系ですが、意表をついて三岐鉄道への譲渡がされました。JR東海から私鉄への211系譲渡も初の快挙ですね。

 

 また、迎える三岐鉄道はご存じのように西武王国の鉄道。ワンマン運転やサイクルパスの車両もある西武一辺倒の車両群に風穴を開けるのも歴史的な快挙かもしれません。これからの動向にも注目です。

 

 追記:いつもコメントを頂いている関根氏から追加情報を頂きました。なんとさらに3編成が譲渡されたとか・・・。予想はしていましたが、何と早い譲渡だったのでしょう。その関根氏の情報からです。

 静岡車両区からは新たに211系SS7編成とSS8編成、SS11編成も三岐鉄道へ譲渡回送されました。SS7編成は検査期限切れで廃車直前でしたが譲渡先で全般検査になりそうですね。

 三岐鉄道へ譲渡されたSS2、SS3、SS7、SS8、SS11編成は既に方向幕が撤去されてこれから改造作業に入る見通しです。SS編成はこの5編成が三岐鉄道で第2の人生を送りそうです。

 

 ※211系はSS2・SS3編成ではありません。三岐鉄道に譲渡される211系のイメージです。今後、ラインカラーもどうなるのか気になるところですね。

  211系を迎える三岐鉄道。※三岐鉄道は2枚とも「ふたまたせん」さん撮影です。