サンダーバード9号は定刻通り金沢駅に到着しました。





金沢駅では和倉温泉行特急「能登かがり火」号が停車しており、こちらもお名残乗車の乗客でほぼ満席でした。

今回利用した「北陸tabiwaバス」は敦賀から北陸本線及び各私鉄の直江津間などがフリー区間となっており、通常2500円程度が15日までの利用に限り、980円で、敦賀→金沢間でも片道運賃3000円余りなのに半額以下でたいへんオトクな電子チケットでした。

なので、どうせ乗るならということで富山まで普通電車で足をのばすことにしました。


普通電車発車時刻まて1時間あまりあったので、金沢駅構内へ。


金沢駅で下車したのも数十年ぶりです。
お土産を購入したあとは昼飯に白山そばのお店へ



能登牛コロッケも一緒に・・・
コンコースでは「ありがとう北陸本線」と題して北陸本線での思い出をそれぞれの車両イラストの入った用紙に書いてボードに貼り付けるコーナーがありました。もちろん、私も書かせて頂きました。

このときは少なめでしたが、後にXで確認したらボードいっぱいに貼り付けられていたようでした。


また、サンダーバード9号を降りたホーム
は七尾線観光列車「花嫁のれん」号の発着ホームで案内がありました。



現在は能登地震の影響により運転休止となっていますが、復興が進み運行が運転再開されることを願ってやみません。


発車時刻近くになり、富山行に乗車し、向かいました。

④へ続きます。