阪神なんば線開通15周年 他 | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

2009年3月20日 関西で歴史的な鉄道ムーブメントが起こった

 

近鉄難波(当時)~西九条間が開通

近鉄と阪神が乗り入れ

 

パリーグに近鉄があった頃、想像だにしていなかった

 

当日乗ったのに、忙しくて阪神なんば線関連写真、ほとんど撮ってませんでした

代わりに、同日(翌日だったかな)の甲子園で

 

 

余談ながら、横浜横須賀道路も同日開通

こっちを取材してから甲子園行った気がする

 

今日から横須賀美術館でジブリ展が始まるらしく、興味ないやと思っていたら

 

スタンプラリーが今日から始まったり、臨時バスや臨時船(だいぶ前から初日の欠航は決定済)も出るらしく、これは無視できない。

来月には浦賀でサーカスもあり、休日の堀ノ内~浦賀の輸送量は激増かも。

 

高校野球と言えば、昨日は久々登場の学法石川は惜敗、

新幹線開通の敦賀気比も残念

現地で横断幕等も見たかった(←行くつもり!?)

 

今日は第1試合には別海(北海道)が登場

第3試合の耐久(和歌山)も熱烈応援だ

 

お昼に外出するので、第2試合、京都外大西×山梨学院、適当に長引いてくれ!

 

京都と言えば、もう1校、京都国際も出場、2年前、直前で辞退となったからリベンジだ。

その時、代わりに出場したのが、比叡山を挟んだ滋賀県の近江だった。あまりの急で大変だっただろう、入場行進の画像も1校だけ静止画で可哀想だった。

 

ちなみに比叡山は今日から今シーズンの営業開始で、ケーブル八瀬駅では先着2000名様に記念の手ぬぐいが貰えるとか。

スタンプラリーも今日スタート。

あっ余計な情報でした。