2024年3月の撮影です。

藤井聡太さん出身の瀬戸市を走る名古屋鉄道瀬戸線に将棋とれいんが登場したので行ってみました。撮影地は矢田駅周辺です。

まずは矢田川橋梁へ。まぁ、大きな期待はしていませんでしたが、想像通りわかりにくいヘッドマークでした。この写真見て、ヘッドマークはまずわかりませんよね。側面にはそれなりに目立つステッカーが見えます。

こんな感じで側面はまだ目立ちます。

今度は順光になる下列車を狙います。

あぁ、順光ならいけると思ったのですが、これでもほぼ見えませんね。最近の瀬戸線ヘッドマーク車は乗務員室の向かって左の窓に室内から掲示したヘッドマークなので、窓に反射して中は見にくいです。

ヘッドマーク車の後続が瀬戸線唯一の異形式3300系でしたので、こちらもパチリ。

場所を移動します。途中、矢田川の奥に名古屋ドームが見えたのでパチリ。

そして、ようやくヘッドマークらしきものを認識できる撮影ができたので、まぁ満足。

室内には詰将棋も掲示してあるようなので、今度は乗ってみたいです。夢中になって降り忘れる人が増えそうです。

最後はまた後続の3300系を撮影して終了。


3300系は喜多山駅高架化工事が終了するまでの暫定的投入と言われていますが、だとすると高架化は令和8年度完成予定らしいので、あと数年、となるのでしょうか。