続いては、金沢発米原行きのしらさぎ34号に乗って、米原へ乗車しました。

1番ホームに停車しているのはしらさぎ34号は681系で、私は先頭車の6号車に乗車。



加賀温泉駅に到着、駅のホームから加賀観音様も突っ立っています。


敦賀駅のホームには白衣を着た恐竜がベンチに座っています。


敦賀駅のそばにある車庫、ここは除雪車や小浜線で使用される125系が所属しています。


小浜線と分岐、今秋では敦賀から小浜線、舞鶴線、京丹後鉄道線を経て、城崎温泉まで運転される観光列車も運行される予定です。


近江塩津付近で、名古屋発のしらさぎ11号と離合


近江塩津駅、521系が止まっていました。


ここで湖西線と分岐。


長浜鉄道スクエアを通りかかったら、長浜駅に


琵琶湖が見えてくるともうすぐ米原の筈が・・・・・・。


約15分遅れで到着、琵琶湖線内でトラブルがあったようでその影響みたいです。


乗降口に設置されているLEDの表示灯、自由席の表記も見られなくなりました。


金沢方面のしらさぎは、非貫通型です。


しばらくしたら、サンダーバード 34号が入線してきました。湖西線が強風の影響で普通になっていたようなので、琵琶湖線経由みたいでした。


最後は、しらさぎ51号:金沢行きと221系とのコラボ撮影。

ちなみに221系も今回改正で京阪神緩行線から姿を消してしまいました。


最後に一言・・・・北陸新幹線が敦賀まで延びましたが、その引き換えにサンダーバード としらさぎが、敦賀止まりになり、代替列車としてつるぎが引き継ぐようになりました。今後関西と北陸圏内の流通が気になりますね。


今回はここまで