JR北海道 札幌圏関連 2024/2/4-3/5 | 札幌圏JR編成記録と道内中心バス記録

2/4撮影の札幌駅。土日ダイヤ夕刻の函館本線下り列車を待つ列。この日はダイヤが乱れていたわけでもないのに、土休日運休でいびつに列車間隔が空くので平日夕ラッシュ並みの列になっています。今年のダイヤ改正でも函館本線の土休日運休は解消されないどころか、日中帯でさらに減便され非常に厳しい状況となっています。

2月23日撮影、近文駅の車掌用上り3両の表示。

737系投入で、ここに車掌乗務の3両編成が来ることは基本的になくなりました。

2月2日の段階で自動券売機が撤去されていたようです。

中線にもワンマンミラーが取り付けられた光珠内駅。

砂川駅ですが、いつのまにか日曜祝日のみどりの窓口営業がなくなり、改札すらも行っておらず驚きました。

自動改札機と問い合わせ用インターホンが既にスタンバイしています。

券売機は例によって「話せる券売機」になっています。

当日の札幌方面自由席特急券発券用ボタンがあります。この辺は旧来の券売機の機能を引き継いでいますね。

多分今は、ICカードに関する表記が追加されているはずです。

まだ自由席が多かったころの乗車口案内。

まだICカードエリア外だったころの表示。

光珠内駅。こんな無人駅に似合わない自動改札機がスタンバイしています。

で、これはきっと不具合発生時用の電話ですね。

新車投入時お決まりの半自動ドア案内表示。

根室本線上芦別駅。駅名表記が紙貼りになってしまいました。

富良野駅。「新得 帯広方面」や東鹿越行きの表記が見れるのもあとわずか。

快速狩勝の表記も、よくぞ今まで残っていたものです。サボがなくなっても列車愛称は一応生きていました。

3/5撮影。今年も札幌駅に合格祈願の表記が出ました。

所で、こんな日に一本列車が見当たらないようですが…汗