日付変わって昨日の話。

 

いよいよセンバツ高校野球が始まった。

で、年休をとった。

そう、甲子園に行くためである。

ってウソウソ。

 

下のの保護者集会だったのである。

上ののそういうのにはお声がかからない。

僕は下のの担当なのである。

 

開始時間は13時半。

今日もほとんどお母さんばっかなんだろうなぁって思いながら昼過ぎに家を出た。

 

で、電車に乗ってたらね。

ボックス席の向かいに母娘のお二人が座ってまして。

で、娘の方が「最寄りのコンビニまで1時間ってどういうこと?」「絶対嫌や!」「行きたくない!」「通いじゃあかんの?」と盛大に愚痴ってた。

何の話だったんだろうか?

つんけんしてる娘とは対照的に言われるお母さんはとても穏やかでね。

あれ何だろうな。卒業式の帰りかな?にしては制服でも袴でもなかった。

けど雰囲気的には卒業式の帰り。

2週間がどうのこうのって言ってたから「ん?合宿免許???」とも思ったけどよくわからん。

そのうち病院関係の仕事の話になったから看護学校の卒業式だったのかなぁ。

お母さんは看護師さんのようだった。

なんかああいうやり取りを聞いてたら「どこも一緒ですのぅ」ってなんか安心してしまった。

 

で、学校にとうちゃこ。

なんか中1だけではなく中2でも保護者集会をやっていたようで駅からマダムたちが続々と向かっていた。

 

で、中1の会場に入ると下のの担任の先生に「あ、あちらです」と案内される。

問題児の父ということで完全に覚えられてしまった。

 

先日のスマホ不法所持に加え、さらに先週は盛大に遅刻をかましてしまい。

「下の君、まだ学校に来てませんが」って電話が入りましてね。

「え?えぇぇぇぇぇ~!?」となりまして。

慌てて嫁に電話するも「え?ちゃんと出たよ。ちょっと遅かったけど」とのことで。

とはいえ出た時間を聞いたらとっくに着いてなきゃいけない時間なわけで。

めちゃくちゃ心配したんだが、電話から間もなく下のは学校に現れた。

事の次第を聞くと「爆睡してた。気づいたら宝塚に向けて豊中を走ってた。」とのことで。

要は行きの電車で爆睡して、そのまま梅田から宝塚に折り返してる途中で目が覚めたという。

もうね、ほんと勘弁してほしい・・・。

「なんでお前は・・・」ってほんと思った。

 

そういや上のの時もそういうのあったな。

上のは神戸の学校に通っている。

で、今津線に乗ったのに目が覚めたら梅田という。

朝にあるんですよ。

今津線の梅田行きってのが。

しかもこれ、西宮北口に停まらない・・・つーかホームがないので停まれない。

西北から渡り線を通って神戸線へと入り梅田を目指すのである。

宝塚と西宮北口を行ったり来たりするはずなのに目が覚めたら梅田って、仕組みを知らんかったら訳が分からんかったろうなぁ。

 

で、前回同様自分の席は指定されてる。

子供の名前が書いた封筒が置かれているのである。

 

で、僕の席ってのが「オーマイ・・・」

一番前の席だった。

あれかね?問題児だから一番前なのかね???

けどよく見たら出席番号順なのでたまたま一番前ということであった。

 

今日のお話は定期テストの結果報告に1年間の会計報告。

で、メインは高校への進学の話。

基本的には上の高校へ希望者は全員上がれる。

高校への推薦という形なんだが、極端な成績不振や提出物を出さない子は推薦されない。

そのあたりのルールの説明をされた。

 

毎年1割くらいが自ら他所の学校に抜ける、あるいは推薦されずに別の学校を勧められたりするらしい。

 

が、我が家は当然そのまま上に上がることを熱望している。

先日のお馬さんの公開テスト。

下のは志望校に自分のところの学校を入れたんだが当然の如くE判定。

もうね、高校からは受験したって入れませんよ(笑)

 

で、家に帰って今日の話をすると「わかったわかった。中2からはちゃんとするって」というものの、基礎がなってない状態でいきなり中2からちゃんとはできんだろ。

まずは毎日15分でいいから机に着く習慣をつけるところからやり直しである。