奥羽本線全駅間歩き2(米沢-山形) その2・置賜地方の中心駅ではない置賜駅 | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

その1からの続き

 

-置賜(10:23着)-

 

 

雨降ったと思ったらすぐ晴れる不安定な天気の中、米沢市街を北へ進んでいます。

 

そのまま県道を北へ。

 

 

 

堀立川を渡りました。

地図的には米沢市街地の端にさしかかっている感じ。

 

 

 

とはいえ、県道沿いにはまだ建物が続いています。

正面は晴れてるけど、南を見ると黒くて分厚い雲が浮かんでいた。

 

 

 

東北中央道のガードをくぐりました。

この区間も前回奥羽本線を歩いたあとに開通したみたいですね。

 

 

 

さらに進むと再び最上川が見えてきましたが…

 

 

 

ここでは渡らずに堤防の自転車道へ。

 

 

 

すっきり晴れているようにみえて、なかなか怪しい空模様。

やってくる雲は雨雲ばかりで、雲がかかったと思ったら、

サーッと雨を降らしていく…。

 

 

 

でも、青空が見えると写真撮りたくなる景色。

 

 

 

川沿いを1kmあまり歩いて、最上川を渡りました。

奥の方に浮かぶ雨雲、やっぱり結構雨降らしてそう…。

 

 

 

そのまま進むと、

産廃処理場やら民家やらラブホやらゴチャゴチャしている場所に

突然日帰り温泉が。

 

車の数を見る限り、この時間から結構お客さん来てそう。

地図的には次の駅からも近いのですが、

少し回り込まないといけないのがネック。

 

 

 

先ほど歩いた県道に再び合流して、線路をオーバークロス。

 

 

 

線路を越えたら、置賜駅まであと少し。

 

少し民家が増える程度であまり駅前らしい感じはしないですが、

近くに小さなアパートもあり、住民は電車で米沢市街地へ通ってるのかなと妄想。

 

 

 

というわけで、

最初の途中駅・置賜(おいたま)駅に着きました。

 

米沢も含む山形県南部の地域名称でもある「置賜」を名乗っていますが、

周囲は静かな集落で、待合室が駅舎代わりの無人駅です。

 

 

 

庭坂-米沢間の普通列車は6往復しか走っていませんが、

米沢からは一気に増えて約1時間間隔の運行に。

米沢行きの最終列車は0時台…なかなか頑張ってますね。

 

 

 

ちなみに、

自転車置き場は駅舎内にあります。

 

豪雪地帯だから自転車置き場も完全防備…

いや、真冬はそもそも自転車使えないと思うんだけど。

 

 

その3へ続く

 

 

置賜駅南側周辺のGPSログ(1/26,000)です。