HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス 2022年卯月 その28 | 続アメマのおとしもの

続アメマのおとしもの

鉄道・吉本・宝塚のことなど・・・。

小樽から函館本線の普通列車に乗っております。

 

 

 

おっ!?あの雪山は羊蹄山?ニセコアンヌプリ?どっちだ??

 

 

 

道路の手前の木製の電柱のあるあたりが岩内線の跡ですかね?

 

 

 

まもなく小沢に着きます。右側のスペースが岩内線の跡ですね。

 

 

 

10時40分、小沢に到着。下車したのは私だけ。

 

 

 

今は閑散とした駅ですが、駅構内は広くて岩内線の分岐駅で、急行「ニセコ」「らいでん」の停車駅でした。

 

 

 

跨線橋の横に「旧国鉄岩内線一番ホーム跡地」という表記がありました。岩内線は1985(昭和60)年7月1日に廃止。そして数年後にはこの函館本線も廃止され、小沢駅自体も廃駅となります。

 

 

 

初めて下車した小沢駅。最初で最後の下車かもしれませんね。

 

 

 

小沢で下車したのは、駅からすぐのところにある末次商会に来るためです。テントや看板・幟にもあるように「トンネル餅」で有名なお店なのです。

 

 

 

トンネル餅を購入。8個入りで450円。お店の方も「わざわざ買いにありがとう」と言われ、「汽車がなくなればお店もねぇ」と仰ってましたが、この約二か月後の2022年6月にお店は閉店してしまいました。

さて、次の列車まで待ち時間が約1時間半ほどあるので、どうやって過ごそうかと考えていたら、お店の前にバス停があり、なんとタイミングよくバスが来たではありませんか!運転手さんに「倶知安駅に行きますか?」と聞くと「倶知安十字街で降りてもらえばいいです」と言うので、急遽乗車しました。

 

 

 

乗車したバスは北海道中央バスの高速バス「ニセコ号」。小沢のバス停を出ると、国道5号線を走り函館本線を跨ぎます。小沢駅が見えますね。

 

 

 

15分ほどで俱知安十字街に到着。倶知安駅までは徒歩ですぐ。立派な羊蹄山(蝦夷富士)が見えます。

 

 

 

次回につづく・・・。