山形新幹線新型車両E8系初乗車 | 当麻オタク研究所日記

当麻オタク研究所日記

自分の趣味や出来事を日記に書いております鉄道、アニメ、
レトロ好きなコスプレイヤーよろしくお願いします。

昨日デビューして山形新幹線の新型車両E8系に乗る今日は早めに起きたところが6時14分福島沖地震が発生震度3列車遅れるかもと予想していました。朝食して後昨夜風呂に入らなかった朝風呂した。9時の東北本線で福島に向かう予定でしたところが名取で車両トラブルのため運転見合わせの情報が入った運転再開したがこれはやばいと思い白石駅前の駐車場に駐車してバスはだめだろうと思いましたがありませんでしたのでタクシーで白石蔵王駅へ行く事にしました。以前は1メーターで行けましたが2メーターになり950円新幹線代1470円合計2420円のとんだ出費となりましたこのまま東北本線で行ったら間に合いませんでしたE5系に乗り福島に到着運よく400系リバイバル色のつばさを見ました。

 

 

改札を出てマクドナルドに行きソーセージマフィンとハッシュポテト2個買いホリデーパスを買い再び14番線へE8系目当てにホームは混雑してました。つばさ131号が入線初めてE8系に乗るG1編成に当たりましたこちらに撮影した動画がありますので見て下さい。

 

 

板谷峠は雪が少し積もってました。山形まで乗り乗客はほとんど山形で下車17号車先頭車まで行き撮した

 

 

山形市の七日町にバスで向かい旧大沼デパートを見に行きましたこちらの建物は残念ながら2027年頃?に解体決定となった旧山形県庁に行き外壁工事を1部してましたバスで山形駅に戻り普通列車で仙台に行きました。ところが作並~熊ヶ根間で停車強風のため熊ヶ根~陸前白沢間徐行運転となった仙台には7分遅れて到着した。

大衆食堂半田屋に行きカレーライスを食べてヨドバシカメラに行った後仙石東北ラインの車両に乗って岩切まで乗り折り返しも同じ車両でした。仙台空港アクセス線の車両に乗り太子堂に行きまずはヨークベニマルに行き買物して1年3ケ月ぶりにヤマダ電機テックセレクトあすと長町に行き炊飯器見に行きました701系に乗り帰りました。

今朝の車両トラブルは701系?なのかアクセルが動かなくトラブルがあり仙台~岩沼間で運転見合わせとなったとTBCニュースで知りました。