ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

昨日3/16からダイヤ改正でしたね、失態を犯す

昨日はダイヤ改正の日、しかしながら松本に行ってアルピコ交通のなぎさトレインに乗ってすっかり浮かれてしまってダイヤ改正を忘れていました。

昨日18時に帰宅し、買ってきた駅弁を食べ、ブログを書いたらもう眠くて…さすがに朝3時起きは堪えました。

21時頃には眠くなってしまい早々に就寝。そして本日17日は仕事。

これまでは休日は7:15の特急横浜行きに乗っていたのですが、今日駅に行くと7:15の電車が無~い!

その電車は7:16発の特急大宮行きに変わっていました。

従来は7:15発の特急が西谷で先行の各駅停車大宮行きに接続するダイヤだったのが、逆になって先行が快速横浜行きで西谷で特急大宮行きと接続に変わっていました。

それだけではなくその後の電車も似たような形に変わっていて。

まさかここまで変わっていたとはすっかり気が付きませんでした。軽微な改正だとすっかり思い込んでいました。もちろん西谷で乗り換えて横浜に行けばいいわけですが、そうなると西谷と横浜で2回の乗り換えか、これまでより早く家を出て7:10の快速に間に合うようにするかという事になる訳です。何だよ全然良い方向に改善されてないではないかプンプン。

ということで差額運賃を自腹で出して、二俣川から渋谷行きの電車に乗り換えてしまいました。乗ったのはヒカリエ号。

ガラガラでした。9号車は5人くらいしか乗っていませんでした。先行の快速はどのくらい乗っていたんだろうか?

渋谷行きは新横浜までは各停。

新横浜で急行に変わります。

結局目的の駅に着いた時点でも席は空いている状態でした。ま、日曜日ですしね。

明日家に帰ったら新しい時刻を確認しておこう。まだ東京時刻表も発売されていないですしね。

ちなみに乗換案内でダイヤを調べると横浜駅での東急の乗り換えは、この7:16発の特急に乗った場合に7:50発の急行和光市が表示されますが、その前の7:42の特急も間に合います。やっぱりそういう意味ではこういうデジタル時刻表よりも紙の一覧になっている時刻表の方が、もしかしたらこれ間に合うんじゃね?と気が付いたりすることがあるのであると便利なのですよ。発売はまだ先なのでしばし待つことにします。

今日の記事は本当の意味での日記となりました。

以上職場よりお送りしました。