諫早駅(島原鉄道島原鉄道線)のスタンプ | 気まぐれ 駅スタンプ紀行

気まぐれ 駅スタンプ紀行

全国の駅に設置されている「駅スタンプ」。

一つ一つのデザインに個性があり、奥行の深さに魅了され、いつの間にか駅を訪ねるたびに
駅スタンプを押印する収集癖がついてしまいました。

これまで私が旅行や出張で立ち寄った駅で集めた駅スタンプたちをご紹介します。

諫早駅 ~島原半島の玄関口~

諫早駅 ~Shimatetsu Happy Rally Stamp~

島原鉄道島原鉄道線は、長崎本線と接続する諫早駅と島原港駅間の43.2kmを結ぶ地方鉄道です。

1911年(明治44年)8月に諫早駅-本諫早駅間が開通し、諫早駅が開業しました。

 

窓口で押印できる駅スタンプは2種類ありましたが、ともにスタンプラリーで使用されたスタンプのようです。

「島原半島の玄関口」のスタンプは、JR九州と共同使用駅となっている諫早駅の駅舎が描かれています。

 

 

島原鉄道は諫早駅を起点に島原半島の北岸から東岸を走り、途中大三東駅のようにホームが海に面した風光明媚な駅もあります。

1991年の雲仙普賢岳の噴火により甚大な被害を受け、復旧後も土石流被害でたびたび運休になり、結局2008年(平成20年)に島原外港駅-加津佐駅間が廃止されてしまいました。

他の地方私鉄と同様人厳しい経営状況が続き、人手不足から一部列車の運休も行われています。

人口が減少していく中、地方の鉄路存続はどこも難しい課題です。

 

 

このスタンプは2023年12月9日に押印しました。

 

これまでブログで紹介した私鉄の駅スタンプの索引です。 → こちら

 

にほんブログ村ランキングに参加しています。

よろしかったらクリックをお願いします。

 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 鉄道ブログ 駅・駅舎へ
にほんブログ村