Spirit of LINDBERG | 遠くで汽笛を聞きながら

遠くで汽笛を聞きながら

鉄道大好きなあたし、葵ちゃんのブログへようこそ。

ダイヤ改正初日の16日。

手にした貨物列車時刻表を思わず落とす程のショッキング。

朝のしな鉄の運用は部屋の窓から顔出して現車確認。

1本がSRに置き換わっただけで上下4本は115系で残ってくれましたわ。

で、せっかくの土曜日。今日はどうしよっかな?

秩父へ行きたい気もしますけれど、デキ運休中カナ?

するとやっぱ妙味薄くなっちゃいますな。

あたし的私鉄特急 Big 3 のうち、近鉄50000系「しまかぜ」と

西武001系「Laview」は撮影したり乗車したりと堪能済み。

まぁ、「しまかぜ」は賢島駅で駅撮りでしたケド。

となれば残り1本をどうしても記録したい・・・

てコトで前々から気になっていた場所へ思い切って行ってみませうか。

件の列車、走行区間が首都圏の東側ってコトでルートも練り練り。

結局、高速に下道と渋滞につかまりまくりで現地到着まで5時間の長旅でしたケド・・・

 

 

 

AE1形「スカイライナー」38号 京成上野行 西白井 - 新鎌ヶ谷(2024/3/16)

 

あたし的私鉄特急 Big 3 の残りの1本は京成電鉄のAE1形「スカイライナー」でございます。

新幹線を除く鉄道車両で国内最速の160km/hでカッ飛ばしまして、

京成上野駅と成田空港を40分台で結ぶという、爆速特急でございますわ。

何と言ってもシュッとした流線形の端正なお顔、そして濃紺と白のカラーリング。

ホント、カッコ良すぎてメロメロなあたしでございます。

しかも20分間隔で次から次へとやって来ますので全然飽きない。

よそ見してて撮り逃してもホント、へっちゃら。

他の電車もあわせたら撮影効率もめっちゃ良くて、大満足な京成電鉄遠征でしたわ。