ローカル線放浪記&模型

主にローカル線とNゲージを紹介。 他、身近にあったこともついでに。

アルピコ交通 2代目なぎさトレインに乗ってきました

本日より定期運行を開始した20100形のなぎさトレイン。

1番電車に乗ってきました。早朝に出て先ほど帰宅してきました。

全部の行程はまたの機会にお送りするとして、今回は速報で乗って来た模様をお送りします。

まずは到着した新村駅をのぞいていました。車庫建屋の方に初代と並んで置かれていました。ここは・・・残念ながらホームからも見えにくいんですよ。

いろいろ訪ねてから、新島々駅に。10:53発が1番電車ですが、10:20頃入線するとのことなのでちょっと戻って、回送でやってくる状態を撮っておきました。

おかげで発車前の撮影タイムでホームに入るタイミングを逃してしまいました。改札口前で本改札を待っているところ。手前に本来の折り返しになるはずの電車が入ってきました。

定番ポイントから撮影。正面は3番電車デビューのヘッドマークです。

乗り鉄組は30人くらいでしたか。終点の松本に着く頃には座席も埋まり立ち客もいる状態ですが、ほとんどが地元の一般客という感じでした。これくらい乗ってくれないと存続も危なくなってしまいますから良いでしょう。

横からも何枚か撮っておきました。蛍光灯かな?反射しちゃっています、PLフィルター買わねば。

車内の装飾は通常と変わらないなぁと思ったら、つり革のところにキャラクターが。うう、細かい。ちなみに放送も他の20100形と同じで声優さんではありませんでした。

車内でポストカードを頂きましたので、早速車内で撮っておきました。

先行で動画を上げておきましたのでそちらもよろしくお願いします。

www.youtube.com

詳細は後日。本日はここまで。