2024暖冬の北海道ドライブ(8日目-その3) | ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ひとり旅のレポートを中心に、仕事やお出かけ、時として趣味など、毎日のできごとを気ままに綴って行きますので、よろしくお付き合い下さい。

早朝の青森港からクルマを飛ばして、やって来たのはこちら。


日本最北の民鉄・津軽鉄道の始発駅、津軽五所川原駅です。ここで乗れる冬の名物列車と言えば、、、


12月~3月まで運転される「ストーブ列車」です。1日に3往復が運転されていて、その朝1番の列車(9時35分発)に乗ろうというワケですウインク


普段なら3往復全て乗って行くところですが、今回は日程の都合上1往復だけにするので、乗車券は往復で購入(1日乗車券もあります)。さらにストーブ客車に乗るため、ストーブ列車券(500円)も追加します。


客車の中にはダルマストーブが前後2ヶ所に鎮座しています。もちろん火も赤々と燃え盛っていますメラメラメラメラ


車内販売や駅の売店などで手に入るスルメイカ🦑を、アテンダントさんが焼いてくれます。お酒日本酒生ビールも買えるので、ちょっと一杯日本酒生ビールという方もけっこう見受けられましたウシシ

朝の1本目は混み合うことは比較的少ないですが、仮に混んだとしても大体は途中の金木まで。金木でお客さんがドッと降り、その先はリラックスムードになって、終点の津軽中里を目指して走ります。