いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

北陸本線のBトレ

北陸本線がついに敦賀までとなりました。

すでに金沢から先の「北越」や「かがやき」が走ったあたりは分断されてしまっていたわけですが、やはり特急街道のメイン区間である福井・石川ルートから在来線特急が消えるというのは、日本の鉄道の歴史の中でも大きな出来事なのだと思います。

521系が入った後の北陸の様子はよく分からないですが、東北、九州に比べても、北陸は国鉄在来線全盛期の雰囲気をよく残す列車群だったと思います。
というわけで、写真と模型で北陸本線のイメージを綴ります。


シュプール



上沼垂車と金沢車は少しナワバリが異なる印象はありました。

amazon:ミニ四駆マルチセッティングウエイト
amazon:カトーカプラーN JP黒
amazon/ウェーブヤスリスティック先細型#400



北陸のJTと言えばカヌ座でした。


スーパー特急






憧れの新疋田

直江津

京都




amazon/Bトレ対応小型車両用動力ユニット(通勤電車1)
amazon/Bトレ対応小型車両用台車(通勤電車1)
amazon:ポケットラインチビ凸用動力ユニット(新)


583系がさまざまな姿を見せてくれたのも北陸でした。





amazon/Bトレ対応小型車両用動力ユニット(急行電車1)
amazon/小型車両用台車(急行電車1)
amazon:ポケットラインチビ客車用動力ユニット(新)





【記事の目次はこちらをご覧ください】
【Bトレ製品の索引はこちらをご覧ください】
【令和版Bトレインショーティー入門はこちらをご覧ください】
鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。
にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング