JR西日本 〇社 福井駅発行 福井から100kmまでの自由席特急券

1987(昭和62)年9月にJR西日本北陸本線の「〇社」福井駅で発行された、100kmまでの自由席特急券です。


   

まだ国鉄が民営化されて間もないころのもので、桃色こくてつ過渡期地紋のA型大人・小児用券で、大阪印刷場で調製されたものです。

当時の福井駅は地上駅になっており、隣接する京福電鉄(現・えちぜん鉄道)とは改札内で繋がっており、乗換通路のところに中間改札があり、乗車券や自由席特急券などが発売されていました。
この窓口は国鉄時代から京福電鉄が運営しておりましたので、発行駅名の頭に社線窓口であることを示す「〇社」の符号が付けられていました。

本日(2024年3月16日)、北陸新幹線が敦賀駅まで開業し、福井駅はご紹介の券が発売された頃とは全く違う駅のように整備されており、面影はありません。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 〇社 高田馬場... 〇社 高田馬場... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (かーすけ)
2024-03-17 21:13:24
京福電鉄側の小屋のような出札口、懐かしいです。私も硬券を買うためにここに行きました。米原までのキロ程が99.9kmで、ちょうど100kmまでの券で収まったのが良かったですが、もう過去のことになりました。
 
 
 
> かーすけ 様 (isaburou_shinpei)
2024-03-19 08:09:21
いつもコメントありがとうございます。
そうですね、警備小屋のような「小屋」があって、そこが京福の出札口になっていましたね。
訳あって京福電鉄はえちぜん鉄道に移管されましたが、移管後の高架化工事の時、福井駅を出発した電車が勢い良く勾配を登り、将来北陸新幹線の線路になるための高架を「一時借用」して福井口駅へ向かっていた時のことを思い出します。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。