北陸新幹線が福井へ敦賀へ延伸開業 | たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

たっちゃんの鉄楽切り抜き帳

「鉄道」を趣味の対象として、さまざまに楽しむ活動を記録するブログです。


 本日、3月16日はJRグループや多くの民鉄で2024年春のダイヤ改正が実施される。
 鉄道好きにはそれぞれのこだわり興味ポイントがあるだろうけど、世間一般的には北陸新幹線の延伸開業が一番の目玉だと思う。首都圏の民放TVでは開業告知のCM(なぜかBGMが愛の讃歌)がずっと流れている。新幹線開業は地域活性化の起爆剤になるようで、福井駅前はずいぶんと整備・開発が進んだ。かなり印象が変わった駅周辺の画像を見ながら、かつての仕事仲間に福井出身の人がいたことを思い出し、今どうしているかと思いを馳せた。
 さて、以前にも当ブログで話題にしたことがあるが、10年ほど前の画像がある。



 2013年に撮影した福井駅だ。駅前には新幹線誘致の看板が掲げられ、その後ろには建設からだいぶ時間が経ったように見える高架橋があった。あれから長い時間が経過、ようやく新幹線がやってくるのだ。
 新幹線延伸と引き換えに消えるのが在来線の特急列車。お名残乗車に行ってきたというOさんから画像を頂いているので、以下に順不同でご紹介させていただく。







 特急街道として名を成せた北陸本線。485系や681系、683系が疾走した光景も思い出になってしまった。Oさん提供の画像は続きます。