鳴沢村の鳴沢菜ラー油と人事異動&夏野菜カレー | pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

pumiponのブログ(こうちゃんのブログ)

普段感じた事や見たことなど、生活日記として書いてます。
他、鉄道関連(TKK,OER,相鉄,たまにJR)や買い物、夕飯などの記録。
家電(エアコン)や季節の花など。そのほか家族で出掛けた際の車椅子トイレ情報も載せています。

2024年3月15日 良く晴れた金曜日
 
こんばんは!
 
昨晩は、寝る前に350を飲もうかとおもいつつ、妻を寝かせたあとで、テーブルでスマホタイム。週末や来週分のブログたたき台を作成。でも、全然出来ずに気付くと26:00前。トイレに行って就寝。
 
10分遅らせた、4:58のアラーム前に気づきOFF。しかし自分もOFFとなり、気づけば5:40に・・・・・・・・・・また寝坊だ。幸い娘は休みなので、自分達の朝メシと出かけるまでの作業をすればいい。
 
 
 
 
今朝はこの鳴沢菜ラー油を飯のともにする。
 
 
 
3月8日、ここに行った時に、レジの方が、次回は是非お試し下さい!と言われ、会計後再度買い足した次第です。これをわざわざ買いに来る方も居るくらいおすすめだそうです。ここは外国人観光客も多く訪れる様で、週末は混雑するそうです。

 

 
野沢菜は知っていても、鳴沢菜は知らなかったし、どれだけの方が知っているでしょうかね。

 

 

 

 
 
 
南都留郡鳴沢村。
ホームページでは富士山にある村と謳っています。
 
知らなかった村でした。
富士山が近いんですね。
なんだか良いところですね。 


ホームページ貼るとものすごいでかくなるよ。何回やってもダメだ。
 


 
朝食6:35~
急げ!
鳴沢菜ラー油、美味しいや!
噛みきれるし良い味。
メシの友違いなし!
 
 
 
 
ギリギリ間に合う時刻を過ぎた。
 
 
 
 
 
ina21大和桜ヶ丘店。
 
 
 
 
河岸段丘を下って行きます。
 
 
 
 
右のアパートは庇などかなり拘りの有る設計で、瓦を多用した庇が大きな建物。高級な作りのアパートです。玄関側の通路にも大きな窓と大きな庇があって、安っぽさ皆無の造り。
 
 
 
 
松屋、最近買っていないな・・・
 
ジョージア料理のシュクメルリ鍋定食有りますね。
2月にまた復活したんですね。
 
 
 
 
間もなく富士山展望エリア。
 
 
 
今日はいまいちピンボケだったので削除。
 
 
 
 
 
内陸部の畑で育てられるネギがうまそうで、通る度に眺めています。常に手入れの行き届いた良質な土の畑。
 
 
 
 
なんか、変わったもんが前を走っています。農耕車???
一瞬ジェットエンジン搭載(搬送中)かと思った。
 
 
 
 
かなり遅い到着。
競歩2割減くらいの高速で歩き、7:44にPCの電源を入れる。
 
 
 
 
 
 
お昼前に、たまプラーザ駅ホームの弟から、情報が来る。東京メトロ17000系(新うんち君)の兄弟、18000系の入場。
 
 
止まるかと思いきや通過でした。


 
そうそう・・・明日土曜日はこのトンネルの向こう側500m先くらいの場所で、また10分間の滞在をして、通過する電車を確認します。実家に、山梨のお土産とオーケーで買った食材を届けます。
 
 
 
 
昼休み。
外は強風で快晴だ。
 
 
 
 
 
人事異動の内示が昨日出ていた。

自分の部署は、上長が全員シャッフル。よって上司も変わる。今度は金正日さんクリソツの人が隣からやってくる。以前の同僚で、業績悪化で辛い時代をみんなで乗り切った時の仲間。部長は10歳も若い後輩がなる。でも50だもんね。普通だね。
 
それに伴い、5年間席替えが無かったこの席から、席替えの雰囲気が出始めた。
 
以前は、横やりおじさんが居たので、自分はずっとこの場所で固定でしたが、今はもう縛りもないのだ。当時は一番座りたくない、視界の左前や左後ろには、役員や部長さんが1列に整列・・・・部屋の中心かつ一番、晒される場所。
 
でも、すっかり慣れたので、逆に居心地が良かった。
席替えしたくないな・・・・移動も面倒。
 
もし変わるなら、反対の一番端っこ・・・皆が座りたい、偉い人から一番遠くの場所。中途半端で両側に人が居る窮屈な場所には行きたくない。
 
さてどうなるか・・・・なるようになれ!!
取り越し苦労もごめんだ。
 
大体、席替って最終日にやるのが慣例。
でも、この日3月29日は自分の定年退職の日。定年セレモニーがお昼まで有って、そのまま海産物で帰宅しろ!になる。いちいち戻って仕事もしたくないし、席替えも夕方からだと厄介。
 
知ぃ~~~~らね~~・・・・っつ!
 
あとは金正日(そっくり)さんと良くコミュニケーション取って来期に備える。



夕飯の支度やらなくて良くなったよ。
ありがとう!
コールスローも娘が作ってくれた。








風の谷のナウシカだね。
オウムって、王蟲と書くんだね。
 



定刻で上がり、そのまんま帰宅。

まだ15℃有るね。

 
 
コールスロー。



デカイね。
インド料理のお店と同じだね。

 


 
昨日に続き、今晩も夏野菜カレー。
ナンが有るのでご飯ヘラシルー多め。

明日も残るので、朝はパンとカレーオムレツに決定。



王蟲サラダ。

 
 
 
夕飯18:45~
忙しい週末の始まりです。
今日は3,500kcalくらいかな?
コールスローもカロリー高いよね。
ナンは電子レンジで温めたからふわふわ。
 
 
 
明日は妻の病理検査結果で皮膚科・・自分の尋常疣贅は消滅したので、虻に刺され慢性湿疹となった湿疹の経過観察報告かな・・

それにトイレットペーパーを10袋くらい使ったので、10袋(180ロール)の購入だ。
 
午後はたまプラーザレール置き場経由で実家へ。
 
 
 
日曜は妻の美容院。
AEON大和鶴間に行くので、ようやくポールウインナーが手に入る予定。

小さな楽しみを、大きく膨らませて楽しみます。
 
 
ここまでありがとうございました。
 
 
22:30過ぎのビールタイムに続く・・・・・
 
 
あっ・・・今日は妻の毛染めだ・・・・
まだ忙しいじゃん!
 
 
23:05追記。
MADE IN HAWAII TVを観ています。
ココマリーナの小野シェーブアイスに行ったのが、1991年4月。
新婚旅行でオアフ島8泊のふうち、現地の格安ツアーでマウイ島のラハイナに1泊。
それから、妻が不自由になるまで、7泊9日で8回自由旅行でお出かけ。