JR西日本でよく見る顔の電車たち | みぃちゃんず(鉄道部)

みぃちゃんず(鉄道部)

ちょっと昔~現代の鉄道事情を実車や模型などを交えて。

いまどきJR西日本の電車の顔・・・

225系顔?521系顔?323系顔?なんと呼べばいいですかね。

 

323系 大阪環状線 天王寺駅

オールロングシートの8両編成。

この顔の出始めはもしかして323系だったりして?

 

225系5100番台 阪和線鳳駅付近

羽衣支線は4両編成のワンマン運転。

ワンマン運転ができる225系は今のところ羽衣支線だけ。

 

323系 大阪環状線 天王寺駅 

万博期間中の期間限定ラッピング列車。

ミヤクミャクのイラストが妙な感じです、好みによるのか??万博を盛り上げて下さい。

 

521系JR西日本車 北陸本線福井駅

もうすぐ消滅するかも知れないカラー。

一時的にせよ、塗装変更までの間にあいの風とやま鉄道の富山までJRカラーの入線が復活するのかしないのか?

あるいはこの編成はハピライン福井へ行ってしまうのか?

 

大阪環状線の323系 大阪環状線天王寺駅

ユニバーサルスタジオのラッピング車です。

今日も大阪環状線~夢咲線を走ってUSJの観光客を運びます。

スーパーマリオのラッピングになっています。

 

521系 あいの風とやま鉄道車 金沢駅

両側面で色が違うのがいいんです。このデザインはとても好きです。

富山の風景にマッチしていると思います。

一部が3両編成化されるとのことですが、この編成が?

 

227系1000番台 和歌山線御所駅

オールロングシートで桜井線~和歌山線~紀勢本線の新宮まで広範囲。

だが比較的捕まえやすいです。自転車と一緒に乗れる区間もあります。

塗装がちょっと地味かな?でも落ちついていい雰囲気ではありますね。

 

阪和線の6両編成の225系5100番台 津久野駅

先頭車同士の連結が無いので転落防止柵が付いていません。

6両編成は関空快速には入りません。

 

521系JR西日本車 金沢駅

七尾線専用車で金沢以南には入らなかった車両です。

おそらくJR西日本に最後まで残ることになる交直流電車でしょうね。

415系800番台と比べて居住性は格段にアップしましたが、国鉄型を追いやってしまいました。

 

521系IRいしかわ車 あいの風とやま鉄道高岡駅

活動範囲が福井まで広がるのか?それとも現用車は金沢以北限定になるのか。

個性的なカラーリングで、これはこれでイケてます。

 

225系100番台。東海道線の新快速・快速用の最新バージョン。

Aシートも登場してますます勢力拡大中。

221系を本線の座から引きずり下ろした張本人?

東海道線 大阪駅

 

最後にもう一度大阪環状線の323系を。

ハローキティプロジェクトをやっていた時のラッピング車です。

新今宮駅はホームドアが付いたので今はこのような写真は撮れません。

同じ顔ばかり集めてみました。

 

あとは227系の広島と岡山があれば完璧なんですが・・・