3/12、キュンパスで青森へ 〜三沢編〜 | 小田原ティータイム ~OTT~

小田原ティータイム ~OTT~

鉄道やけいおん!が大好きで、ラブライブもそこそこ好きだったりもする小田急沿線民が書くgdgdなブログ。
誰にでも親しみが持てるようなブログを目指して...
※テンション上がると文章の書き方がおかしくなるので注意

二戸からの続きデス

IGR側が自動改札機が無いのと、新幹線から降りた人結構居たのに乗り換え客があまり居なかったのにもびっくりしましたがとりあえず窓口に居た駅員さんにキュンパス見せて入場。

結構雪があったものの陽射しが暖かったデス。

雨予報が出てましたがそんな気がしないぐらいでした。

10:22発の八戸行きに乗車。青い森鉄道の701系でしたがここからIGRゾーンに初めて入ります。

青い森鉄道の公式キャラのモーリー

普通に可愛いです。

乗り継ぎの都合で僅かながらのIGRいわて銀河鉄道ゾーンが終わり、ここから青森県に入る為青い森ゾーンに入ります。


八戸駅に着き、乗り換え時間ギリギリな中11:04発の青森行きに乗車

ここで東北本線E721系もどきに当たれました。

そこで最初の目的地である三沢で下車。

奥の看板にあります通りテレビによく出てる奥入瀬渓流の最寄り駅なんですね。

そして行ってみたかった駅そばへ

三沢駅に併設されてるとうてつ駅そば!

鉄道ひとり旅青い森鉄道編に出てて行ってみたかった駅そばです!

番組見てた時は廃止された十和田観光電鉄三沢駅の駅舎にあったのですが、それが取り壊されて今の青い森鉄道側の駅舎に移転した形になっています。

そこで注文したのがスペシャルそばネギ多め。

ホントはダーリンハニー吉川さんが食べてた月見そばにする筈でしたが、スペシャルだと卵の他にも天ぷらや山菜が乗ってて他には無いオリジナリティ感があったのでそっちにしました。

見よこのそばを埋め尽くす程の天ぷらや山菜の量!出汁つゆとそばが美味しいのはもちろん、卵や天ぷら山菜の相性が抜群に美味い今までに無い様な美味しさの駅そばでした。そのせいか分かりませんが、俺の他にもスペシャルそば頼んで食べてた方がチラチラ居ました。

つゆも完食した所で散策タイム。

青い森鉄道三沢駅の駅舎

交流プラザみ〜くるも併設されています。

三沢駅のロータリー

この辺りに十和田観光電鉄三沢駅の駅舎があったそうなのですが全く面影がありませんでした。

三沢駅み〜くるにあった自販機

ホッキ貝の妖精のホッキーナちゃんが描かれた自販機で、名物のホッキ丼をPRする為に作られたキャラだそうです。ホッキ丼が名物なの初めて知りました、駅そばのイメージでしか無かったので。


この後は浅虫温泉へ向かいますが後半へ続きます