ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

春休み#31 久しぶりの金町線へ。3500形もいいね!

これの前の記事では高砂駅の「都そば」さんで温かく美味しい蕎麦をいただいた。

高砂で腹ごしらえをしたのちに金町線でも行こうかと思ったのだけど、なんか思いの外金町線ホームに向かっていく人間が多かった。人混みは嫌いだから、計画変更で柴又まで歩く。春休みで4㎏太ってしまったので、少しでも脂肪が落ちていることを願う。思いの外距離があったけど、歩くのは苦ではないのでノーダメージ。体力バカの脳筋なので。だからって本来の勤務予定を変更された恨みはまだ忘れていない。何のことだよ(笑)。その脳が酒で溶けてタバコで縮んでるのは公然の秘密。

 

金町線では2編成が運用されるが、この日は2本とも3500形だった。何なら未更新最後の編成となった3588編成も7年前に引退しているので、おのずと更新車しか撮影ができなくなる。でも全然おk。今しかできないかもしれないからね。そうではないこともある。

71 普通金町 3544~3541

3544編成は3545-46号車と6連を組んでいた時には飽きるほど世話になったので、4連での姿も押さえておきたかった。たまには千葉線千原線のワンワン運用にも入ってくれよな~。待ってるよ。これからもいっぱい写真を撮らせておくれ。

 

6連だった時には本当によく撮ったものだし、それ以上に数えきれないほど乗車した。高校の行き帰りも、どこかに遊びに行くときも。別に3544~3541+46-45に限らないけど、京成さんには本当にお世話になっているんだなと改めて実感する。

で、これは恐らく朝の722レ。これを撮っているということは、高校に行く前の写真だろうか。今思うと制服着て鉄していたあたり当時の私はなかなかいい度胸して世の中をナメていたものだと思う。もちろん悪いことはしていないけれど、高校に苦情入らなくてよかった。どこの私鉄の話だよ(笑)。

高校と言えば、高校1年の時の化学基礎の自由研究を未だに提出していないんだけど、もう卒業してるからいいよね。いやー、下のクラスにいた勉強のできない産廃以下のバカ共にバレたらムキー!ってなるんだろうなあ(笑)。勉強で勝てず、体育のシャトルランでも勝てず、華の体育祭の100m走とリレーではガリ陰キャ(笑)にぶっちぎられて、どんな気持ちだったのか知りたいなぁ。エスカレーターで系列校の大学に行き、でも中退して今では歌舞伎町でホストの客引きをやっている底辺もいる。ウケる(笑)。まぁ、球技大会では僕なにもしなかったけど。※この段落は全て夢の中の話です。妄想です。

 

散々イキリ散らかしておいて同じ運用を同じ駅で撮ってどーすんだ(笑)。だからキモータ童貞ヒッキーなんだよ。この時の僕は雪が降って嬉しかったんだろうね。

そういえば歩いてる途中、名古屋ナンバーのプリウス‪α‬とキャラバンを見かけた。名古屋ナンバーはじめ愛知県内のナンバーが都内を走っているだけで笑えるなんて、そんなことないからな!絶対バカにして笑ったらダメだぞ!奴らからするとそういう僕は千葉の田舎者なので黙っときますわ(笑)。ウケる。でも真面目な話、千葉県民の無灯火率や横断歩道での歩妨の多さには閉口しています。

千葉県警の皆さん、仕事してますか!もうファミリーマート千葉みなと店でサボるなよ!(笑)。ちなみに交機はめっちゃ頑張ってる方が多いです。交機だけか…

 

 

3544編成はこれ以来の再会。一昨年の動揺測定だね。最近では動揺測定の写真をすっかり見ないし僕自身もこれ以来撮影していないんだけど、今でも4連でやってるのかな。いつかまた撮りたい。

 

閑話休題。話が脱線しすぎです。ほんとすみませんでした。

この時間帯は金町線も10分間隔での運転。高砂(たかすな)・柴又(さいゆう)・金町(きんちょう)の3駅を結ぶ短い路線だけど、葛飾の大切な足となっているのがよくわかるね。

葛飾区を舞台とする漫画・アニメ「こちら葛飾区亀有公園前派出所(以下・こち亀)」でも、亀有に京成線が通っていないにも関わらずかなりの頻度で京成が出てきていた。これも京成が沿線各地域から愛されている証拠なのだろうと思う。

 

73 普通高砂 3516~3513

すごい今更なんだけど、高砂⇔金町なんて幕になっていたんだね。別にそれはいいけど、柴又は「男はつらいよ」の寅さんの聖地でもある。以前訪れたときとは変わって、寅さんの装飾も増えていてエモかった。そういえば3300形に寅さん両さんのラッピングしたのいたよね。編成で撮れなかったのが悔しい。撮り鉄みんなそういうんだろうけど、あと5年でいいから早く生まれたかった。脳内BGM:ないものねだり

 

71 普通金町 3348-47+3338-37

10年前の写真。ひっでえ(笑)。

こちらはこち亀のラッピングがあった3348編成。3300形懐かしいなあ。京成さんの次の新車が新3200形という話は既に発表されているので、その次の形式は新3300形になるのだろうか。思いは、引き継がれる。それ他社の奴ね。

 

この頃に戻って鉄したいなあ。別に中学には戻らなくていいけど。酒もタバコもできないし、中学時代なんて思い出したくもないし。アル中でヤニカスのキモータ童貞ヒッキーなので。

 

今も昔も京成が好きです!

なお同級生の大半が成人式における不慮の事故で死んでしまいました。ご冥福をお祈りしません。もう中学時代の思い出話もできないのか...。んなもんねえだろうが(笑)。

 

ばいばーい。そういえば金町線ではワンマン運転が行われていたはずで、そのためと思われるミラーもあるんだけど、なんか車掌さんが乗務なさっているね。まさか日中だけワンマン運転なのだろうか。金町線、ワンマンにする意味あったのかな。とはいえ僕らの八幡さんですから、きっと何か策があるのだと信じています。信者なので。ただ真面目な話、金町線に限らずワンマン運転に際してわざわざ立哨に見えている駅員さんは仕事が増えて大変なのではないだろうか。そこらへんも八幡さんが上手くカバーしてくれていると思いたい。頼むぞぉ?

 

うわあ、懐かしい!この表示、ちょっと前までは本線のいろいろな駅にもあったよね。もう見られないかと思っていた。とても懐かしい表示を見られて嬉しかった。

 

71 普通高砂 3544~3541

そうやってしょうもないことばかり書いているせいか、入線でミスしました。乗りたかったけど悔しいのでケツうち。残念だけど乗車はまたの機会にしよう。それにしても、3500形ってかっこいいなあ。また本線の8連の優等で撮りたい。

 

71 普通金町 3544~3541

返しをナウい駅名表と共に。本当はバルブもしたいんだけど、寒いし早く帰りたいしこれを撮ってもう1本の3516編成で柴又を去ることにした。所持金の関係で出来なかったけれど、次に金町線を訪れる際には撮影の前後で沿線で一杯やっていきたい。絶対いい酒が飲めると思う。この酒がトリガー!急にどうしたんだよキモータアル中ヒッキー(笑)。


f:id:ComExp2133:20240309004339j:image

この懐かしい駅名表がまだ柴又に残っていた。うすいのこれもいつの間にかなくなっちゃったけど、なんかとても懐かしくてほっこりした。

 

高砂では本線の改札に入ったのち、タバコを吸いたいこともあって以前もお世話になったカフェミラノさんに凸した。コーヒーが好きなのも事実だけど、高砂のこの店では紙巻も含めてタバコを吸えるのが大きい。ありがとうございます。時間的にも現像を済ませて帰るのにちょうどいいので、タバコを吸いつつ現像を進めていた。こうやって脳が縮んでいくんだね、と言いたいんだけど、そもそも私に脳みそなんてある訳がないのでいいんですわ(笑)。なに逆ギレしてんだヤニカスが。

 

f:id:ComExp2133:20240309004345j:image

ちはら台行のローカルでちんたら帰ろうと4番線に向かっていたら気になるものを発見した。


f:id:ComExp2133:20240309004342j:image

おおう。こんなモニュメントがあったのか。こういうところにも京成さんの良さを感じてしまう信者なので、スマホではあるけどしっかり確保。

この後、当記事の前編を中心に車内で記事を書きながら無事に帰宅した。さすがにC台の真ん前だからお酒は飲めなかったけど、結局最低限書いておいて家で飲んでから書いているので普段と何も変わりません。アル中最高!飲まないと肝硬変になりそう(笑)。

 

という訳で、前回の押上線編に引き続いて金町線編をお届けさせていただいた。文字数の割に中身がない気がするけどいつものことなのでまあいっか。全然よくねえひょ(笑)。ではまた次回。

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }