3/12 米原訓練 凸凸+サロンカーなにわ | 新・さんちゃんの鉄日記

新・さんちゃんの鉄日記

気まぐれに撮影に出かけた記録です。

今日も米原訓練が行われました。今回は、なんとなんとサロンカーなにわの登場です。それも凸重連で!大サロは米原訓練初登場ですね。いつもの12系は2両が京都鉄道博物館に出張し、SLスチーム号で運転されているため代役ですね。豪華すぎる代役ですが。

今日はラッキーな事に、滋賀の工場に出張でした。往路はちょうど昼休みの時間なので、例の菜の花畑に行きました。現地に着くと雨にもかかわらず、すでに多くの人で賑わっていました。

 

試9980レ 米原訓練 DD51 1109+DD51 1191+サロンカーなにわ

大雨でしたが、なんとか菜の花と撮ることが出来ました。

       安土~能登川にて 2024.3.12

一旦、会社に戻ります。復路は、安土通過15:13です。15時まで打ち合わせがあり、終わってすぐに安土の定番撮影地に向かいます。ギリギリ間に合いましたが、線路際に新しい架線柱がゴロゴロと転がっており、定番地の手前と奥にわかれて多くの人がスタンバイしていました。

 

試9981レ 米原訓練 DD51 1191+DD51 1109+サロンカーなにわ

新しい架線柱が目立ちますね。  能登川~安土にて

 

まさかまさかの超豪華な米原訓練でした。サロンカーなにわが琵琶湖線を走ったのは何年振りですかね。

平日にもかかわらず、多くの撮影者で賑わっていました。