春がやって来た! その1 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です

最近は寒の戻りような寒い日が続いていますが毎年訪れる揖斐川築堤にはビタミンカラーの菜の花が咲きかけていました。

 

偶然、TAKAさんもこの前日に行かれたようですが菜の花の後にはいよいよ桜の開花も始まり樽見鉄道で一番美しい季節になってきます。

 

さて、来月は磐西遠征を予定していますがしばらくは各地の桜情報が気になる日々が続きそうです。

 

前置きはこのぐらいにして本題に戻ります。

 

最初はTAKAさんが撮られた築堤の反対側に行ってみましたが菜の花はパラパラとしか咲いていませんでした。


残念ながら時間切れで対岸に戻ることもできないため、あきらめて少ない菜の花をアップにして切り取ることにしました。

 

やって来たのは本巣市政20周年を記念した「モトスミライ号」でした。初めて見る車両ですが淡墨桜をイメージしたピンク色の淡い色調のため曇天向きかもしれません。

 

次の列車は約30分後ですので場所を移動し対岸で撮ることにしました。こちら側もまだ菜の花は咲きかけなのか疎らでしたがそれでも先程よりは多く助かりました。ここでは青空に黄色の菜の花が映えていましたので広角で下から見上げる構図にしました。