TOMIXのHO 小田急ロマンスカー50000形VSEが発売されたので買ってきました。

 

箱は特段普通の箱で、側面を見ないと何が入っているのかわかりません。

 

ロマンスカーVSEは先頭車両が1両につき室内照明ユニットが1個、中間車両が1両につき室内照明ユニットが2個必要なため、ロマンスカーVSE10両で18個の室内照明ユニットが必要になります。

 

基本です。

 

増結です。

 

箱は1号車から順に格納できるよう、妻面発泡スチロールを移動できるようになっています。

きっちり箱に収まるので、IMON箱に移し替えなくともこのままでいいような気がしてきました。

連接台車のところがきっちり固定できているのがよいです。

 

 

 

付属品です。

ワイパーは1個、はしご掛けは4個予備があります。

 

はしご掛けはすっと穴に入るので、ピンセットで持つときに飛ばさなければ大丈夫かと思います。

アルティメットニッパーで切り出せばワイパーのゲート跡は気になりません。

 

1号車です。

 

2号車です。

 

3号車です。

 

4号車です。

 

5号車です。

 

6号車です。

 

7号車です。

 

8号車です。

 

9号車です。

 

10号車です。

 

先頭車両の屋根上です。

 

動力車の屋根上です。

 

中間車両の屋根上です。

 

先頭車両の正面です。

 

台車付妻面です。

 

台車なし妻面です。

 

IMONで購入したのですが、なんだか注文数に制限がかかっていたとかで生産数は思っているほど多くないのかもしれません。

前回のHO-9099の10両セットで購入した人が多かったからではないかと言っていました。とはいえ、ラストランのときにはすでに在庫が払底していたので、欲しい人はこの機会に早めに手に入れたほうが良いかもしれません。