Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道687 【神戸電鉄5000系】鉄コレ車両の走行化が完了!

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

1月に導入した鉄道コレクション神戸電鉄5000系電車。スタイリッシュで格好の良い電車です。

 

この車両の走行化作業を進めていましたが、ようやく全車完成し走行できるようになりました。

 

 

以前の記事です ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

鉄コレ 神戸電鉄5000系の走行化作業が完了

 

今回作業をするのはパンタグラフ無し先頭車、中間車、それぞれ1両づつです。床下機器を外すため、戻す際解らなくならないよう写真を撮っておきます。

 

 

走行化に使用するパーツたち。カプラーは純正品です。この他に塗料(GM No9 ねずみ色1号)を使用します。

 

 

車体の加工をします。車体はアンテナ用の穴を開けるのみ。1mmドリルで開口。

 

 

床下機器類と台車等を塗装。色は全部ねずみ色1号です。

 

本来はサーフェーサーを吹いた方が良いのでしょうけど省略。通常仕様では殆ど剥がれたことが無いため。

 

 

塗装後パーツを組み戻します。ここまでくればほぼ完成。

 

 

ボディ、床板、台車を組み合わせて完成です。

 

 

先行して完成している2両と組み合わせ、フル編成になりました。

 

 

走行性能は良好。

 

 

レールはTomixのカント付きです。

 

 

アンテナを取り付けた時点で紙ケース(ブリスター)に入らなくなったので、余っていたケースに収納し直しました。

 

余っているのが7両用のケースしかなかった。空いている3両分どうしましょう。神戸電鉄の3両編成の電車を探しましょうか。

 

 

 

広告

[rakuten:jism:13196364:detail]

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!