中央・総武緩行線のなかで(24SN-01,24CK-01,24TC-02) | いきもの快速 旅青年T

中央・総武緩行線のなかで(24SN-01,24CK-01,24TC-02)

 中央線青梅特快からこんにつあー!!今日は都区内にしようか、筑西に行こうか迷ったのですが・・・

https://x.com/ikimono_rapid/status/1765333929912144141?s=20

筑西票がまさかの0票、都区内票が複数あったので、都区内にしました。

 ・・・ということで、今日は中野駅で下車しました。向かった先は・・・

中野四季の森公園でした。1年ぶりに足を運びました。ここから先はゲストと一緒に?お送りします。

けい太くん&Suicaペンギン&とあらん&京成パンダ「よろしくお願いします!!」

けい太くん「あれ?公園内でイベントやっているよ。何だろう?」

 

Suicaペンギン「はい。今日はこのエリア周辺で中野ランニングフェスタが開催されたのです。東京マラソンの翌週に開催されることが多い毎年恒例のマラソン大会です。マラソンに参加しない方も楽しめるコーナーも色々ありました。グルメも充実していました。今日は塩焼きそばをいただきました(語り手が購入)。」

Suicaペンギン「またステージイベントも色々ありました。中野区内の小学校の校歌メドレーもありました。統廃合によりなくなってしまった校歌も生で聴くことができました。今年も小学校の統廃合があるそうで・・・。」

Suicaペンギン「今回も猫ひろしさんが表彰式などで登場したニャー!!」

Suicaペンギン「歌のライブもありました。撮影は語り手が担当し、掲載許可も得ています。けい太くん、紹介よろしくお願いします。」

けい太くん「はい!!まずはエンジェルPOPを紹介するよ。区内の芸能プロダクションから派生したガールズユニットだって。ドレミの歌とか有名な曲を歌ってくれたよ。」

けい太くん「次はさとうさおりさんだよ。出身は広島県だけど、中野区拠点のギター弾き語りシンガーだって。昨年も同じイベントに出演したそうだよ。最近、トレーニングを始めたそうで、ランニングフェスタにも出たいそうです。いつか、1位を取って、表彰式で”ニャー!!”をやるシーンが実現することを願っています。」

 次に、中央線快速と総武線各駅停車に乗って、小岩へ移動しました。

Suicaペンギン「八王子~西八王子間での人身事故の影響で、中央線快速電車が遅れ、我々の到着も少々遅れました。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした・・・。さて、小岩駅周辺ではこんなイベントが開催されました。」

Suicaペンギン「小岩STARTING ACTです。小岩駅近くの指定されたエリアすべてで買い物をすると、抽選会に参加できたそうです。」

Suicaペンギン「また、北口ではステージイベントも開催されました。」

Suicaペンギン「12時30分からのステージには間に合わなかったのですが、駅長犬などにお会いすることができました。しかし、同じJR東日本のキャラクターである私はなぜ呼ばれなかったのだろうか?」

京成パンダ「あっ、フライヤーもらっちゃった。Arisisだって。」

Suicaペンギン「誰だろう?せっかくだから、紹介よろしく。なお、こちらも掲載許可は得ています。」

京成パンダ「任せて~。Arisisは姉妹ユニットだよ。主に昭和歌謡を歌っているんだって。懐かしい感じだったな~。また、オリジナル曲も1曲だけ聴くことができたよ。」

Suicaペンギン「Arisisは昨年もこのイベントに出演したそうですが、実は江戸川区ではなく、杉並区出身だそうです。けい太くんはArisisのこと知っているかな?」

けい太くん「もちろん!!京王線沿線でもライブ実績があるよ(下高井戸など)。」

 次に、再び総武線各駅停車(御茶ノ水から先は中央線各駅停車)に乗って、水道橋へ移動しました。

とあらん「東京ドーム周辺がかなり混雑していました。今日はここで、大物アーティストのコンサートが開催されたそうです。女性客が多かったよ。」

とあらん「さて、三田線・大江戸線が通る東京ドームシティエリアでは13日までこんなイベントが開催されます。」

とあらん「ご当地よいどれ市です。昨年まで東京ドームで開催されたふるさと祭り東京に代わる新しいイベントみたいです。ただ、入場料が非常に高かったです。場所がプリズムホールだから、高価になっちゃうのかな?一方で、無料で参加できるイベントが同時開催されました。」

とあらん「ご当地ふるさとウィークエンドです。こちらもご当地グルメや祭りが色々ありました。」

とあらん「ラクーアでは全国ご当地ラン&ライド2024が開催されました。15時10分くらいからステージイベントがあったのですが、こちらは撮影禁止でした。」

 

とあらん「最後に、お知らせです。みんくるの話になってしまうのですが、都営バスは今年100周年を迎えます。」

 最後に、私から報告をします。東京ドームシティ内では24日までの期間限定で「まる子とコジコジ カラフルショップ」がOPENしています。ちびまる子ちゃんとコジコジのグッズなどが複数販売されています。

さて、なぜ私がここに足を運んだかというと・・・

先日、放送開始当初からまる子の声を担当されたTARAKOさんが亡くなったからです。あまりにも突然の話でとても驚いております。心よりご冥福をお祈り申し上げます。昨日と今日はTARAKOさんの追悼も兼ねて足を運んだお客さんが多数いらしたと思われます。TARAKOさんの声のちびまる子ちゃんは23日のスペシャルが最後となるそうです。まる子の声は変わってしまうのですが、ちびまる子ちゃんの放送が今後も続きますように!!

たまえ「まるちゃん、また一緒に東京ドームシティで遊ぼうね。」