【2024旅行記】リゾートしらかみ・くまげら編成で行く「秋田のご当地パン列車」 | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

どうも、ちぐさです。

 

去る3月9日、JR東日本秋田支社は団体臨時列車「秋田のご当地パン列車」を運行しました。

 

あきお、かわいい。

 

内容・使用列車・価格設定もろもろが話題となり、発売開始とともに往復コースはすぐ満席、追加枠を設定しても即完売、片道コースも早いうちに満席になるなど、注目度の高いイベント列車となりました。

 

投稿者は片道コースで参加してきました。リゾートしらかみ3種で唯一乗れていなかったくまげら編成で、いつもは走らない男鹿線に入るというのが参加の一番の決め手ですね。たけや製パンの惣菜パン7個付きで1600円で乗れるという手ごろさもが嬉しいですね。

 
さて、行くと決めたはいいものの、ここで問題となるのが朝の集合時間があまりにも早いために秋田入りをどうするか、ということ。こちらについては、
・前日の終日有休取得に成功
・ホテルは駅前のホテルメトロポリタン秋田を確保
・移動手段はたびキュンパスを活用しこまちで移動(10000円!)
と順調に準備が進みました。
 
そして雪が懸念された中で前夜に無事秋田入りに成功し、あとは翌朝早起きするのみ。

早起きが苦手な投稿者だが、果たして乗り遅れずに済むか…。

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

当日朝は6時過ぎには目覚めました。早めに受付を済ませ、時間まで近くのスタバで待機。ちなみに私を含め秋田県外からの参加も結構あったようです。
 
ホームに降りたころ、ちょうどこの後乗車するくまげら編成が入替をしておりました。
 
ということで、リゾートしらかみ、くまげら編成。元々リゾートしらかみは3種類すべてがキハ48形ベースでしたが、青池・橅の各編成はHB-E300系に置き換えられたため、このエリアに残る最後のキハ40系列となりました(JR東全体を見ても、残りは越乃Shu*Kuraとびゅうコースター風っこくらい?)
 
側面サボは「臨時」でした。
 
この側面がキハ40らしさを感じます。HB-E300系は4両固定編成となりましたが、こちらは2両2編成を併結していることがわかります(運転台が使えるかはわからないが)
 
前面は展望席になっています。運行中は関係者のスポットになっていました。
 
特急車顔負けの座席間隔。リクライニングしても窮屈にならないのは新型になっても引き継がれています。
 
列車は定刻通り秋田を発車し、ほどなく秋田総合車両センターの横を通過。ここにいるキハ40系は数日後、海外へ向け秋田を発ったようです。あとは1両だけ籍が残っている583系。
 
imageimage
最初に配布されたのは全6種。甘い系が多い中、3月発売のベーコンチーズフランスが唯一しょっぱい系。
コーヒーは思っていたより苦みを感じました。これはこれでよい。粒あんグッディはあんとマーガリンのバランスが絶妙でしたね。どれもおいしかったですよ。
 
image
7つ目とした配布されたのは人気No.1の「バナナボート」。参加者限定のくまげら編成とあきおのプリントが施された一品。要冷蔵の製品のため直前まで冷やしていたとのこと。そういやなんか秋田駅で運び込んでたなぁと。
あとケースに「ヤマザキ」と書かれていたのが気になって調べたところ、山崎製パンと業務提携を組んで、秋田県内のヤマザキパンの製造を一部請け負っているようです。
 
※ちなみに往復コースでは4月発売予定の新作として、粒あんグッディの抹茶ホイップ味が配布されたようです。写真見たけど、美味そう。
 
企画部の方の話を聞きながら男鹿線を西へ進みます。これは寒風山かな?山頂付近に雪が積もっています。
 
路線長が短いこともありあっという間の1時間。男鹿駅に到着です。
 
前回来たときはまだ旧駅舎だったはず。綺麗になりましたねぇ。男鹿半島は2018年に臨時急行「おが」乗車を含むツアーに参加した時に観光しています。ブログはいずれまとめます。
 
このツアーには先述の通り片道コースと往復コースがあるのですが、片道コースで参加したため、ここで解散。向かいの秋田行きで即引き返します。
 
EV-E801系は初乗車。元となった車両がJR九州のBEC819系だからか、そこはかとなく九州らしさを感じました。1時間ほどで秋田に到着。
 
たまたま奥羽線の検測で秋田に来ていたEast-i_E(E493系)を撮影。ちなみに似た顔で非電化区間対応のEast-i_D(キヤE193系)は近くの秋田総合車両センター所属だった気がします。

 

このあとは市内を散策したのち、昼過ぎのこまち号で帰京しました。
 
たけや製パンのパンを首都圏で食べたい場合は有楽町のアンテナショップに行けば買えるらしいです。興味ある方は是非。
これを機にご当地パンの開拓をもっと進めてみようかしら。いいツアーになりました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

企画した人・乗車した人、皆が幸せになりましたとさ、めでたし、めでたし。

…といければよかったのですが、実はこの後ちょっと残念なできごとが起きていたようで(投稿者は当事者でも被害者でもないですが)

 

いつもは大体1~2週間後で投稿するのですが、今回は取り急ぎ上げました。前後で首都圏の列車の乗り納めをしたのですが(こちらもちょっとカオスな結末に)、来週以降順次アップします。

 

※2024.3.12 誤字修正と一部情報更新