春日部でハーモニーX | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.


今日の最終目的地は、春日部

 

品川では迷った挙げ句、上野東京ラインの宇都宮行きに乗車

新宿方面へは行かず、真っ直ぐ大宮へ向かうことにした

時間に余裕が出来たので、大宮から野田線の大和田駅までウォーキングを楽しむことにしよう

 

 

大宮駅では「鉄道のまち」イベントを開催中

 

さて、大宮第二公園方面を、まずは目指して

 

氷川神社の参道を横切った

 

堀の内バス停にどうしても反応する横須賀民

会社によっては本数はかなり少ない、6時台2本とか風前の灯火だ。

 

実は、この日は前から小田急の長距離路線バス「宿44」案が燻っていたが、完全になくなる訳じゃないし、記念に乗りにきた旧常連さんなど、地元の方々に迷惑だし、やめにした。

まあ、5分でも遅れたら、最終目的地の演奏に間に合わないリスクが大きかったし。


30分もかからずに、大宮第二公園に着いた

梅の名所だが、まだ早かったか

 

むしろ、大陶器市で賑わっていた。

一緒に盆栽市もやったら相乗効果がありそうだが、素人考えかな?

 

不意に、市営大宮球場に出くわした。

大宮公園駅へ向かいかけていたようで、大和田駅へ舵を切った

 

見沼田んぼの拡がる低地帯を、東武野田線がゆく

6両編成のサイドビューは、いずれ見られなくなる。

この付近の住所はさいたま市北区見沼(見沼区ではない)

 

歩きは順調で、予定より10分早く大和田駅に着いた。

 

急行船橋行きをやり過ごしてから

 

予定より1本早い各停柏行きに乗車

 

合唱ファンとして豊春の駅名板はしっかり拝んでおこうと見たら、目の前のドアから中学生が大量乗車!

合唱部だ!

狙った訳じゃないいのに、まさか同じ電車の同じドアからなんてすごい確率だ。

1時間当たり144枚のドアがあるのに。

 

春日部に到着

 

いずれは高架駅になる

アーバンパークライナーは3月15日まで(まだサヨナラは言いません)

 

 

南側は今のところ大きな変化無し

 

駅前の藤棚は残りそう

 

夫婦樹は微妙な位置だ、伐採されないことを祈る

 

線路沿いを、ララガーデンへ向かって歩く(尾行ではありません)

 

会場は屋外ステージ

 

ここは2020年2月下旬に、とある歌謡ショーで来たこともある、懐かしい。

イベント開催が弾圧されつつある時期に、マスク着用条件で強行開催だった。

当時は、3月ぐらいまでに収まって、センバツ高校野球は普通に開催されるだろうと、呑気な私だった。

 

13時~

豊春中学校合唱団

 

平成の合唱関係者は誰もが知る名門だ

 

寒いながらも、男子はYシャツ、女子はジャンスカと、夏~秋のコンクールと同じ服装じゃないか!

以前、NHKコンクールでブラウン管越しによく見ていたから、まるでアイドル集団が降臨したかのようにテンションが上がった。ありがとう~

 

曲目は(メモ取ってなかったから、思い出せたら書きます)

寒いながらも安定した歌声、これぞ豊春サウンドだ!

実は来年度から制服が変わってしまうとのショッキングなニュースを昨日知った。合唱の名門の象徴が消えるのは、時代の流れとは言え、残念至極。

多分合唱のイベントとしては、生で拝むのは最後のチャンスだろう、はるばる春日部まで来た甲斐があった。

 

続いて

14時~

大沼中学校吹奏楽部

 

こちらは、お初

すいません、学校名も知らなくて、一瞬相模原市かと思ってしまった。

埼玉県など、吹奏楽コンクール西関東エリアの中学校名は、まだ全部暗記しきれてなくてごめんなさい。

 

学ランとセーラー服、冬服だが、風が吹いてかなり寒そうだ。

 

♪マーチ・風の道を歩こう、はちょっぴり懐かしい課題曲

♪パプリカ


そして、♪ふるさと、など合唱も披露、男子が少なく教師2名が助っ人に加わる


最後に♪世界に一つだけの花

定期演奏会(体育館開催)の案内をして終了

中学生らしく初々しい感じが良かった

いつかコンクール演奏で会いましょう

 

さて、終わってから早足で駅へ

 

ちょうどスペーシアXが入ってきた

 

高架化工事前の春日部でカメラに収めておきたかった。

 

帰りは、北千住で下車して、

 

ちょっと作業してから、JRに乗り換え、品川へ戻った

 

帰宅後はTHEカラオケ★バトル、今週は久々に制服大会「Uー18甲子園」のフレッシュな歌声が聴ける!

 

※明日は休刊します