石北本線の特急「大雪4号」で、北見峠に向かっております。
下白滝信号所。2016(平成28)年3月のダイヤ改正で旅客駅から信号所になりました。ここから鉄ちゃんには有名な白滝シリーズが始まります。
下白滝、旧白滝、白滝、上白滝、奥白滝とありましたが、そのほとんどが廃駅や信号所になってしまいました。
旅客駅として現存する白滝に到着。とはいうものの、乗降はありませんでした。ここから次の停車駅の上川までたった一駅間ですが、37分かかります。というのも先ほど書いたように廃駅だらけなのです。
奥白滝信号所。2001(平成13)年7月1日に駅から信号所に。
北見峠が近づくと、4月下旬ですが雪が残っています。そりゃこんなところに駅があっても、誰も使わないです。
上越信号所。ここは国鉄時代の1975(昭和50)年に信号所になっています。結構雪が積もってますね。
石北本線の脅威の高速道路が、こんな山深いところを貫いています。
うーん、ホント北海道は広くて、寒暖差が激しいです。
中越信号所。2001(平成13)年7月1日に信号所となりました。
峠を越えて、ようやく上川に到着。
石狩川を渡ります。
遠くに見える雪山。
石北本線の起点駅の新旭川を通過。宗谷本線に入ります。
16時19分に旭川に到着。網走から3時間44分かかりましたが、なかなか楽しい車窓でしたね。
次回につづく・・・。