岩倉駅のアレを見てきた。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

みなさんこんばんは!
つっちーです!


さて、昨日はこちら、 

三河知立駅に行ってきたわけですが、

実は三河知立駅に行く前に岩倉駅に寄ってアレを見てきました。

それがこちら。

新しく設置された列車発車案内表示器。

岩倉駅では今まで3色LEDの表示器でしたが、最近LCD表示器に更新されました。

このLCD表示器。
一番最初に設置されたのが有松駅。
おそらくここで試験も兼ねて長期運用されていたんでしょう。
その後金山駅改札口にも設置されましたが、
ホームの物も含めた駅全体での更新は岩倉駅が2例目(?)ではないでしょうか(違ってたらごめんなさい)。

上の写真は改札口付近のもの。
3色LED時代と比べると、フルカラーになったのはいいものの、
文字が小さくなったのでその点で少し見にくくなったように個人的に思いました。


ホームの物も見ていきます。
犬山方面1、2番線。

名古屋、伏見方面3、4番線。

LCD表示器では乗車位置も表示されるようになりました。
それに合わせてホームの乗車位置案内も新しくなっていました。
岩倉駅では4扉の地下鉄車両も乗り入れるため2種類の乗車位置案内があります。
それに加え、特別車の乗車位置案内もあります。


さて、発車案内表示器の更新に伴いホームの自動放送も更新されていました。
動画を撮ったのでご覧ください。

犬山方面1、2番線の女性バージョン。
せっかくなので3月15日で無くなる[準急|新可児]で。

名古屋、伏見方面3、4番線の男性バージョン。

この自動放送ですが、ちょっと欠点もあるようで。
どうやら1番線と2番線、又は3番線と4番線で別々に同時に放送出来ないようなんです。

どういう事かと言いますと、
例えば3番線に停車中の列車の自動放送が流れている際に4番線に列車が来ると、
3番線の列車の自動放送が途中で切られ、4番線の列車の自動放送が始まると言ったような感じになってました(わかりづらくてすいません)。

これはさすがに改修すべきじゃないかなって思いました。



名鉄にもLCD発車案内表示器の時代がようやくやって来ました。
今後3色LEDタイプの発車案内表示器がLCDタイプに更新されていくことになるでしょう。
次はどこの駅が更新されるかたのしみです!



ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。


YouTubeチャンネル

X

Instagram

TikTok

鉄道コム

お金がたまるポイントサイトモッピー