変なカメラ好きの写真徒然日記

ただのカメラ好きが適当に写真を載せ続けるブログです。

2024/02/12 愛ある伊予灘線で瀬戸内の夕景を楽しむ

こんにちは、潔く銀です。この日は、愛媛県を旅行した帰りに愛ある伊予灘線を立ち寄りました。ここで、伊予灘ものがたりを撮ることにします。

 

www.yuseiphotos.work

 

前々から気になっていた四国鉄道文化館を訪れた後は、今治タオル館などに立ち寄って観光を楽しみました。九四フェリーを利用して九州に戻るため、愛ある伊予灘線沿いで帰ることにしました。ちょうど、タイミングも良かったのでJR四国の名物列車である「伊予灘ものがたり」も撮ることにしました。

 

SONY α7RII + FE 28mm F2

 

串-下灘間にある撮影ポイントで伊予灘物語を狙いました。日陰になる場所なので最終便の撮影には、不向きな場所ですが海と鉄道を絡めて撮ることが出来るので、広角レンズで狙いました。もう少し日が短い時期だと空も赤くなって面白いのではないかと思いました。

 

SONY α7III + SIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM Sports

 

ちなみに、もう1台のカメラは伊予灘ものがたりメインで、光り輝くところを期待して撮影したのですが、少し太陽の位置が良くなかったです。この鉄橋は海が綺麗に見える位置なのか、通過時はゆーっくり走ってきました。おかげで撮影しやすかったです。

この後は、伊予灘ものがたりは下灘駅でしばらく停車するので、先回りしてとある菜の花畑がある場所に移動しました。

 

 

 

SONY α7III + EF 24-70mm F2.8L USM

SONY α7RII + FE 28mm F2 + Fisheye Converter

 

菜の花畑と伊予灘ものがたりを絡めて、車体が夕日に輝いてくれるところも撮ることが出来ました。閏住の菜の花畑というところですが、一番良いタイミングで訪れた気がします。ちょうど、行きしなに見ていた場所だったので撮ることが出来て満足です。

 

SONY α7III + EF 24-70mm F2.8L USM

 

もう1本列車を待っている間に夕日が沈んでいくところを見ました。遠くに島が見えないので瀬戸内っぽくないですが、この日は西に雲が全くない状態で、海に沈んでいく夕陽を見ることが出来ました。海に沈んでいくところを見たのは、久しぶりだったので感動しながらシャッターを切ってました。

 

 

 

SONY α7III + FE 28mm F2

SONY α7RII + EF 24-70mm F2.8L USM

 

そして、ちょうどもう1本やってきた列車もついでに記録しました。キハ54にど派手なラッピングを施されており、よく見ると前日に今治駅で見たすまいるえきちゃんが描かれている車両でした。なかなか派手な車両なので、最初は外れの車両だと思いましたが、JR四国らしい車両を撮ることが出来たので良しとします。

 

SONY α7RII + FE 28mm F2 + Fisheye Converter

 

最後は、黄昏時の下灘駅に訪れました。人が多かったら行くのをやめようと思ったのですが、3連休最後の黄昏時でかつ時刻表的にも厳しい時間だったためか、人がかなり少なくゆったりと撮影することが出来ました。別ブログで夕刻の下灘駅の写真を何枚か載せているので、リンクを貼りつけておきます。

 

brave-silver-railwayphotos.hatenablog.com

 

というわけで、四国旅行をしながらロイヤルエクスプレスを撮影するという、ハードスケジュールをこなしながら、今年の旅行第2弾の愛媛旅行を楽しみました。天気に恵まれたのが非常に良かったです。これにて、この日の撮影は終了です。

 

それでは!

 

P.S

前回の伊予灘ものがたり撮影時は、去年5月でした。赤と黄色の綺麗なキハ185系なので、かなり好きな被写体の一つです。でも、次は土讃線を走る観光列車を撮りたいところです。

www.yuseiphotos.work