3/3

 

この日も銭湯日和。

なかなか足が向かない中央線の中ほど、スーパートレインスタンプがある阿佐ヶ谷へ。

 

 

JR武蔵小杉駅連絡通路は北陸新幹線延伸をアピール。まだいい行程が浮かばないので乗りつぶしは少し先になりそう。

新宿までは空いている相鉄埼京線で行くべく出てきましたが、1本前のSSラインに座っていけたのでラッキー。

 

両国で人身事故のため中央緩行線は運転見合わせ中。新宿では期待をもって快速線ホームへ行くと休日通過3駅に臨時停車するとアナウンス。

 

 

車内は混雑で5分遅れ。高円寺、阿佐ヶ谷で多くの乗降がありますが混乱は特になし。緩行線も動き出したよう。

 

まずはスタンプ。意外にも列ができていて駆け込みがいるらしい。私はコンプをあきらめています。←未練あり

 

 

阿佐ヶ谷駅南口。

 

北口。

 

実際スムーズに来すぎて銭湯の営業時間前。息子の好きな家系ラーメンをランチに。

 

ワンルームでも我が町小杉新丸子より高い。都内なので当然。

 

停車の可能性はゼロではないが。

 

ホーロー看板に地元愛を感じます。

 

個人情報もオープン。

 


天徳泉(杉並区)

 

駅からのアクセス…徒歩5分

立地・風情・印象…駅からスターロードという個性豊かな飲食店街を抜けた住宅街

開放感…BGMと壁画やチェアがハワイのビーチ

お湯…鉱物を通すこだわり

浴槽…全体に水枕が機能、ボンタン湯

洗い場設備…カラン上部にサーフボードのイメージ

脱衣所…扉や作りは昔のトイレだが便器と照明は新しい

コスパ…良し

混雑度…普通

その他…この日はボンタンアメ配付

 

○温泉…阿佐ヶ谷温泉として認定、メタケイ酸含む

×露天風呂

○サウナ

○水風呂…木製で独立

○無料ソープ

 

 

凡例

○…設備あり(お気に入りは◎)

△…設備ありだが故障中であったり制限があったり

×…設備なし

―…その他

 

昭和の江戸っ子親父と未就学児と思われる孫に怒鳴り散らし泣きまくるという世代間ギャップで落としどころがない。要はもたもたするなということで聞いてて疲れてしまった。

 

そんなことはあったけれどそれ以外はいい湯いい時間でした。

 

せっかくなのでここで十六茶と18きっぷを購入します。もちろんこの日は使いません。

 

帰りは渋谷まで路線バスがあるので乗ってみます。単純な経路ではないので面白そう。

 

南阿佐ヶ谷駅まで行き、そこから丸の内線に沿って進みます。

 

 

 

途中デモがあり、規模は小さいのに警備の警察官や関係車両が異常に多い。

これが渋滞の原因になり15分遅れに。その後はこの遅れのまま進みます。

 

笹塚でほとんど下車。その後は少し乗ってくる程度で渋谷の街中へ。

 

 

バスから見るスクランブル交差点は新鮮。

 

西口に着いたので東横線は遠い。すぐ地下道に逃げられます。

 

東横線ラッキ―にも始発で座れました。Qシートは利用する理由が無い。