リニューアルされた観光列車のつどいの撮影会に参加するっ!!! | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、こんばんは

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦(さくらざか ちづる)です。

 

さて、今回は、2月25日に参加してきた近鉄の観光列車のつどいの撮影会の様子を載せていきたいと思います。

 

 

  大  阪  線 

 

15200系 あおぞらⅡ 貸切 15109(PN09編成) 

撮影日:2024年02月25日 撮影場所:大阪上本町駅

 

今回の旅は、大阪上本町駅からスタートです。

 

今回も、旅の相棒であるヨハネちゃんと一緒に参加です。

 

 

この撮影会は、大阪上本町発の大阪コースと名古屋発の名古屋コースとがあり、私は大阪上本町発の大阪コースに参加しました。

 

あおぞらⅡに乗って、撮影会場の車庫がある青山町駅に到着すると、魔改造された通勤車両がいて、魔改造とあおぞらⅡが並んだので、ヨハネちゃんを入れて撮影しました。

 

この後、雨の中を歩いて青山町車庫まで移動しました。

 

2013系 つどい 2107(XT07編成) 撮影日:2024年02月25日 撮影場所:青山町車庫

 

車庫にて、車両撮影の流れを聞いた後、さっそく撮影がはじまりました。

 

まずは全体を撮影。

 

今回の外観は、イエローグリーンの明るい色で、ポップなデザインになったという感じですね。

 

全体を撮影したあと、まずはヨハネちゃんを入れて大阪側の先頭を撮影しました。

 

今度は車両に少し近づいて撮影し、ここから伊勢方へ移動しながら側面を撮影していきます。

 

1号車は山や雲などが描かれ、風のあそびばをイメージした丸いマークなどが描かれていました

 

 

2号車は足湯列車やビール列車、サイクルトレインで運転することを想定しているのか、温泉やビールジョッキ、自転車などが描かれていました。

 

また、2号車の側面には新しくなったつどいのロゴが大きく描かれていたので、ヨハネちゃんを入れて撮影しました。

 

3号車は、つどいを運転する予定路線の木々や川などや、ビールジョッキ、ハイキングなどの団体列車や子供の遠足で使うことも想定しているのかクツとズボンのような絵柄も配置されていました。

 

そして、伊勢方の先頭に到着。

 

ここでも、ヨハネちゃんを入れて撮影しました

 

 

 

 

伊勢方の全景と正面を撮影し、今度はここからスタート位置までもどることに。

 

まずは、伊勢方の先頭である3号車。本線側と違って、クツとズボンの絵柄の色が違っていました。

 

お次は中間車両の2号車。

 

こちらも、本線側はビールジョッキを持つ手が緑色だったのに対してこちらは赤色となっており、さらに、本線側で大きく描かれていたつどいのロゴも小さくコンパクトな感じになっていました。

 

また、自転車の色も、本線側では赤色だったのに対して、こちらは緑色となっていました。

 

 

1号車も、丸い形の絵柄の位置が本線側とでは、違う配置になっていて遊び心が感じられました。

 

そして、本線側と反対の位置で全景を撮影して、外観撮影は終了

 

ここから、車両の内観を撮影することになりました。

 

 

車内に入って、まずは伊勢方の先頭の見通しを撮影しました。

 

今回のリニューアルでは車内の床のカーペットや

 

こども運転台の操作方法を書いてあるステッカーや

 

運転台のパネルなどが新しいデザインのものに変更されていました。

 

中間車両のバーカウンターのところもカウンターテーブルの下の壁面のところ(手すりの下のあたり)が新しいデザインのものに変更となっていました。

 

こちらは、大阪方の先頭車の1号車

 

こちらも、床のカーペットがリニューアルされていました。

 

こちらは、風のあそびばですが、こちらは変更は特にないように見えました。

 

この後、撮影会の会場である青山町車庫を出て

 

再び青山町駅に戻ってきました。

 

ここから、あおぞらⅡに乗って終点の大阪上本町駅まで移動しました。

 

 

大阪上本町駅に到着したあとは、ヨハネちゃんを入れて撮影して回送を見送って帰宅の途につきました。

 

こちらは、今回の撮影会での戦利品です。

 

一番上のつどいの車両とロゴが描かれたアクリルのプレートと、写真左上のつどいのプロフィールが書かれた紙と、写真左下のつどいのポストカードが撮影会に参加した人がもらえる記念品で、写真の下中央と右側にあるキーホルダーとクリアファイルがグッズ販売で購入したものになります。

 

また、今回の撮影会も動画撮影をしていますので是非ともご覧ください。

(チャンネル登録もよろしくお願いします!)

 

これにて、今回の撮影会の記録を終了いたします。

 

今回もご乗車いただき、ありがとうございました。

 

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com