Tsu-ka-toのなかで(24YH-03) | いきもの快速 旅青年T

Tsu-ka-toのなかで(24YH-03)

 横須賀線からこんにつあー!!今日は楽器が充実していた音楽祭に途中まで参加しました。

 今日はゲスト?と一緒にお送りします。

Suicaペンギン「よろしくお願いします。本当はそうにゃん、のるるん、けいきゅんも誘いたかったのですが、いずれもイベント出演オファーがあり、参加不可・・・。なので、私だけでお送りします。」

Suicaペンギン「さて、戸塚駅周辺ではイベントの準備が進んでいました。どんなイベントかというと・・・」

Suicaペンギン「とつかストリートライブ春フェスです。天候に恵まれ、4会場とも所定の会場で開催されました。なお、1枠だけ出演者変更が発生しました。今回は会場別ではなく、楽器別で出演者の一部を紹介します。撮影は語り手が担当し、掲載許可も得ています。」

①楽器なし

Suicaペンギン「地下1階 東急ストア前広場にてSAYAJAさんにお会いすることができました。とつかストリートライブに出演したことはあるのですが、この場所で歌うのは今日が初めてだったそうです。もうすぐ誕生日ということで、この日をバースデーライブと設定したみたいです。」

②ギター

Suicaペンギン「ギター持ちの出演者はたくさんいらっしゃいました。まず、かなり若い出演者を紹介します。名瀬中学校シンガーソングライター部です。珍しい部活動ですね。最初と最後はメンバー全員が歌い、途中、ユニットやソロで1曲ずつオリジナル曲を歌っていました。もしかしたら、この中から別のエリアのフリーライブに出演するソロシンガーやユニットが出てくるかもしれません。」

Suicaペンギン「次は南関東フリーライブではおなじみの桑山千穂さんを紹介します。今月もカフェや野外ライブなど色々な場所で歌うみたいです。」

Suicaペンギン「次はボーカル・鍵盤ハーモニカのゆみさんとギターのけんちゃんのユニット、emu(えみゅ)です。関東地方拠点なのですが、岐阜県など色々な場所で歌っているそうです。和服がライブの制服だそうです。今回とつかストリートライブのフェス初出演だったそうです。」

すみません・・・私は知った当初、この2人は岐阜県出身のアーティストだと思っていました。現地にて県内のアーティストであることが確認できました。

Suicaペンギン「上でもボーカル&ギターのアーティストにお会いすることができました。ボーカルのakicöさんとギターの しぎ~さんのユニット、Re:Ze:です。この2人も神奈川県内で歌うことが多いようです。」

③鍵盤楽器

Suicaペンギン「ピアノ弾き語りシンガーも複数名いらっしゃいました。私からはこのうちの1人を紹介します。ゆうきさんです。下北沢など都内でのライブが多いようです。」

後で知ったのですが、ゆうきさんは海老名でのライブ実績があるようです(SMPEのフリーライブ)。

④その他の楽器

Suicaペンギン「楽器はギター、鍵盤楽器、ハーモニカだけではありませんでした。ここから先は色々な楽器を紹介します。まずはKaren-O(大網かれん)さんです。コロナ禍での結婚・出産を得て、最近音楽活動を始めたそうです。かつてスペイン語の講師もやられていたということで、スペイン語の曲も生で聴くことができました。」

Suicaペンギン「次は歌がない出演者を紹介します。ヴァイオリニストのSAYUさんです。とつかストリートライブ初出演だったそうです。今回はギターサポート付きでの出演でした。お客さんがかなり多く、驚きました。」

Suicaペンギン「最後はインスタコード弾き語りシンガーの榎ありささんを紹介します。西口の2会場を上下行ったり来たりしていたので、彼女の歌は聴けないと思っていたのですが・・・東口会場に5分程度の遅れが出ていたため、間に合いました。自画像など4曲を歌ったそうです。今月も神奈川県内で歌う機会が多いそうです。」

 今回、ドラムの出演者は確認できませんでした。また、遠方アーティストはいませんでした(とつかストリートライブの認知度向上が課題だと感じています)。とつかストリートライブ春フェスはまだまだ続いていたのですが、気になる情報を入手したので、13時31分に戸塚を去りました。東海道線と横須賀線エアポート成田(という愛称がかつてついていた)がほぼ同時に入線したので、どっちに乗ろうか迷ったのですが、こっちを選びました。さて、私はどこへ向かったのでしょうか?後日お伝えする予定です。