3月1日・旭川地区での撮影もラストです。 | としの鉄なお部屋

としの鉄なお部屋

鉄道写真を中心に過去のものから現在まで

こんばんは。

3月1日撮影分も今回でラストです。

 

昼食後は石北本線に向かいます。

 

6081D キハ283系(札ナホ)4連 特急「大雪」1号

石北本線 伊香牛〜愛別にて

4連なのでこちらで狙ってみました。

イン側の木が目立ちますが、冬ならなんとか。

 

しばらく待って上りの特快を撮ります。

3682D キハ150-12(旭アサ)単行 特快「きたみ」

石北本線 伊香牛〜愛別にて

改正後はH100の2連になるそうですが。

 

この後は宗谷本線に向かいます。

沿線での撮影はこれがラストです。

 

61D キハ261系(札ナホ)4連 特急「サロベツ」1号

宗谷本線 比布〜蘭留にて

天気も怪しくなってきました。

 

これで撤収して、旭川駅前で車を返車、カムイ32号で札幌に向かい、新千歳空港から帰路に着く予定でした。空路で成田空港に戻りたかったので、今回はこういう経路にしましたが、これが大失敗でした。

 

この時はこの後どうなるかわからず、旭川駅で呑気に撮っていました。

折り返し特急「カムイ」32号になる2019 M特急「カムイ」19号です。

白石駅構内の保安装置故障の影響で少し遅れて到着です。折り返し発車時刻には支障しませんでした。

 

そして折り返し岩見沢行普通列車になる2329Mが到着します。

細かい雪が強く降り始めてきました。

 

旭川駅に停車する721系を撮影してから、特急「カムイ」32号に乗車しました。

 

 

カムイ32号は旭川を定時に発車しました。

深川〜滝川付近を走行中に、雪が多いな〜と思いながら、新千歳空港の運航情報を調べたところ、搭乗予定のジェットスターが欠航になっています。

慌てて、peachを調べたところ空席なし、仕方なくエアドゥで羽田行きを押さえましたが、こちらもしばらくしたら欠航になってしまいました。

再度調べたらANA78便が飛ぶようなので、そちらを押さえましたが、この飛行機が大幅遅延で新千歳を離陸することになり、最終的には自宅まで帰ることができず、品川で宿泊することに…。

翌日の勤務にはなんとか支障しませんでしたが、金銭的にも精神的にもダメージが大きかったです。

 

やはり冬の新千歳×ジェットスターの組み合わせはダメですね。(これで4回目の欠航です)

普段は旭川空港から帰るのですが、今回に限ってはどうしても成田空港に戻りたかったので新千歳発を選択しましたが、もう冬の新千歳でジェットスターは選択しない事にしようと思います。

LCCなので仕方ない面もありますが、成田からはレガシーキャリアの国内線がほぼ無くなってしまったので、選択の余地が無くなってしまっています。(ANAの福岡行はよく利用していましたが現在ありません)

 

LCCとはいえバニラエアは運航も運賃体系も良かったのですが、peachは色々残念すぎて最近利用していません。

 

今回せっかく飛行機が安定して飛ぶ旭川にいながら、新千歳に向かってしまったのは大失敗でした。

やはりフェリーで行くか、今まで通り旭川空港を利用するのが良さそうです。

早めに撤収して旭川発のジェットスターを利用するか、従来通り羽田発着エアドゥを利用します。

(今年はずっと羽田から旭川か女満別利用でエアドゥに乗っていました。)

 

最後に長文ぐちぐち申し訳ありませんでした。

 

いつもご覧頂きありがとうございます。

これで今回の旭川地区撮影行の記事を終わります。

それではまた。