ひがなり雑記帳

一瞬を永遠に残したいという建前の写真と独り言。

アフィリエイトのアクセストレード

【リサイクル記事】去年夏休みの総武快速線撮影記録。E217系・255系との思い出。東西線05系・15000系も。(令和5年夏か秋の撮影)

思い出もクソもエキセンじゃねえか(出オチ)

 

何らかの理由で、以前も記事にした船橋のエキセンに来ていた模様。親友と千葉から船橋まで乗ったのは覚えているのだけど、肝心の撮りに来た理由が不明。暇だったのだろうか。

 

1766F 快速横須賀 J-06+F

以前の記事で「もう船橋なんかで撮らないでちゅ!」って書いていた割にはまだ船橋での撮影で公開していない写真があったので許してちょ。E235系は行先が出るのがいいね。路線名表示で表示負けするとアレだけど。

 

1711B A521

緩行線は面トップかあ。(´・ω・`) なかなか機会がないけど、黄色い総武線もしっかり撮りたいなあ。何が「機会がない」だよテメエで作るんだよボケが。

 

49S 15114F(64F)

こちらも表示負け(´・ω・`)

東西線の車両が平日朝夕限定で津田沼西船橋で見られるのはいいんだけど、どうせなら千葉や幕張まで直通してほしい気もする。本心を言えば撮りたいだけなんだけど、千葉~幕張本郷の各駅からも東西線方面への需要がない訳ではないだろうし。でもJRとしては嫌なんだろうなあ。

 

1652F J-11+F

これタイトルの通り去年夏の撮影なんだけど、やっぱもうE235系が多いねえ。

 

29S 各駅停車津田沼 05-131F

成田エクスプレス東西線の離合、これは撮ることができてよかった。

 

改正を前にこの塗装のE259系ももういなくなってしまった。新塗装が嫌いって訳では全くない。でも何回も書いているんだけど、慣れ親しんだ成田エクスプレスがいなくなってしまったようで、どうしてもとても寂しい気持ちだ。

 

1838F? Y-132+Y-0

やっとE217系だ。なんだかんだで総武快速横須賀線は君がいい。

 

1809A 快速三鷹 K3

これは緩行線を走る快速で、しかも次の西船橋からは東西線に入る。

 

一見するとなかなかにぶっ飛んでいると思うんだけど、慣れたら誰でも大丈夫でしょう。脳内BGM:ダイジョウブ/小田和正。なんでだよ。

 

4012M しおさい12号

残念ながら下りと被ってしまったけれど、総武線を走っていた証になると思えば今となってはいいかもしれない。

 

それはそうと、255系をさざなみ・わかしおで残す理由については「座席数の確保」がざっくりとした理由だと報道されている。

確かにいくらJRさんが改正の数か月前からあの手この手で「全席指定になりますよ」「特急券を買ってから乗ってね」とこっちが飽きるまで案内してくれても、それを理解できない知恵遅れな大きいお友達は沢山いるだろう。何を偉そうにたかだか数百円の自由席特急券を車内でふんぞり返って偉そうに買っているんだボケってのも実際に多いしね。そういうノータリンのためにも、移行期間の座席数確保は大切だと思う。

しかし内房外房線にはそういう措置があったのに総武線特急は予定通りE259系と一部E257系5連で運転ってのは果たして大丈夫なのだろうか。そこが少し心配だ。もっとも内房外房線とは違って、東京~佐倉に限ればしおさいだけでなく成田エクスプレスもあるから、そういう判断なのかもしれないけど。でもなんかなあ。

 

この日の撮影のうち総武線編はここまで。次の写真はまた別の日、この時の帰省を終えて名古屋に戻るにあたり軽く撮影したものだ。

4001M Be-03 特急「しおさい」1号銚子行

前述の通り別日の撮影だが、千葉8番線に到着の特急しおさい1号death。これは平日の撮影だが、自由席車両からは千葉でもそこそこの下車があった。

これ、本当に本当にE259系6連で足りるのだろうか。東京~千葉に限ればしおさい成田エクスプレスが同額で利用できるとはいえ、利用状況を見つつ次こそは適正なダイヤを組んでいただけるよう千葉支社には期待したい。JRファイヤー!(応援しています、応援歌なので)。はいはいもうやめてあげような(笑)。

あくまでも個人の意見だが、着席保証が一切ない全席自由席でかつ遅い快速のグリーン車と着席保証がある上に安くてコンセントもある*1*2特急のどちらを選択したいかは最早書くまでもあるまい。普通列車グリーン車の値上げはさておき、その辺もJR千葉支社さんにはもう一度よくお考えいただき、できれば特急がさらに使いやすくなったら嬉しいかもなあって思ってますよ(笑)。

せっかく特急が全席指定で便利になるのであれば需要に見合った座席数が欲しいし、特急券代を払ったのに隣に赤の他人がいるなんて馬鹿らしいので、そこは上手く需要を見ながら増発なり増車なりしっかりやってもらえると嬉しく思います(笑)。無理だろうなあ。

 

 

実はこの時の帰省(というか、船橋での撮影のあと)では京葉線に大回りで逃げたので、京葉線内での撮影も多少はある。それはまた別の記事で書かせていただくので、併せてご覧いただければ幸いだ。それでは。

*1:快速グリーン車でもE235系にはコンセントがあるけどね

*2:改正以降、しおさいE259系が投入されたらだけどね

img { pointer-events: none; -webkit-touch-callout:none; -webkit-user-select:none; -moz-touch-callout:none; -moz-user-select:none; touch-callout:none; user-select:none; }